こんばんは!1年のふうです。
自己紹介ブログ以来のブログだということに衝撃を覚えながら更新しております…月日が経つのは残酷なほど速いですね…まだあんまり上手くなってないのに…(泣)

さてさて、最近はテストが色々な意味で終わった部員がほとんどになり、みんなようやくしっかり眠ってバレーに集中できるようになってきました♪
……しかし!!冬といえばインフルエンザの季節。女バレにもとうとうその波が襲いかかりつつあるのか!?ないのか!?というところで、現在体調不良にて休業中の私(←⚠︎インフルエンザではありません)を含め体調不良者が増えつつあります。
試合や合宿も近いので、体調管理には気をつけていきたいですね!!私もすぐに戻りますm(__)m

2月に入り、いよいよ春が近づいてきたなあという感じがしてきました。
冬の間は基礎的な部分練習に、個々の技術力を上げることに重きを置きながら取り組んできましたが、最近は春リーグに向けて、少しずつ「チームとして」戦うための練習が増えてきています。

その中で今のチームの課題とされているのが「声」です。
コート内外でのコミュニケーションがうまくとれていないことが、ボールが落ちる原因になっていることが多くて…。(ボールを真剣に追いながら周りを思いやる声を出すって、本当に難しいですね…できる人めちゃめちゃ尊敬します…。)

4年生のゆずさんもよくおっしゃっている通り、私たちはチームの力が個々の力を足して=6では勝てないと思います。
一人一人の思いを声で届けてボールをつないで、足りないところは補い合って、コート全員の力を足した時に=6以上になるように。
私はまだまだコートからは遠いところにいますが、そんな私もコートの外からほんのわずかでも、コートの中に力をプラスできる方法を模索していきたいものです。

2週間前と1週間前、そして明日も高校生との練習試合が組まれていて、どんなに流れが悪くても元気な声を出し続ける高校生たちに、とてもいい刺激を受けています。
全試合を通してほとんどのセットを落とさずに終われたものの、メンバーを変えたとはいえ落としてしまったセットがあったことや、立ち上がりが良くないこと、相手への対応力がないことなど、反省点も多々ありました。でも、サーブが走って一気に差を広げる場面も何度も見られ、サーブはこのチームの武器になるということも実感できてきています。
私は高校時代、恩師から度々「しなやかにしたたかに生きなさい」と言われていたのですが、私たちのバレーも柔軟性を持って、頭を使って、「しなやかにしたたかに」やっていけたらいいかなと思ってます。(あくまで個人的な考えです。(笑))

現チームになって初めての公な対外試合も1週間後に迫る中、今日の練習後は熱心にかつ楽しい自主練も繰り広げられていた模様です。

これからもみんなでバレーを真剣に楽しみながら、春リーグに向けて強いチームになっていけたらいいなと思います。
新入生にもしっかりアピールしてたくさん入ってもらいたいですしね!!!入部待ってますよ!!!

長々と書いてしまいましたがお付き合いいただきありがとうございます。
これからも女子部へのあたたかいご声援を、よろしくお願いいたします!!