こんにちは、一年生のまみです。

2/11(土)にサークルやクラブチームが集まるFLVという大会に参加してきました。

全6チームが参加する中、3チームでの総当たり戦が行われ、その結果をもとにした3チームでのトーナメント戦で優勝し、全6チーム中上位2チームに入ることができ、3/4(土)のマスターズDivisionに参加できることになりました。

新チーム初の公式戦で、様々な課題、良いところを見つけられたいい機会でした。

マスターズDivisionでもいい結果が出せるようにチーム一丸となって頑張りたいと思います。

ちなみにこの大会ではMr.ChildrenやSuperflyといった激アツの音楽が流れており普通の大会とは少し違った感じでした。最後の試合ではタイムのたびに音楽が流れて試合が始まると止まるという激アツな感じでした!!!

ここで!!!youtubeで見つけた全日本女子バレー元監督の真鍋監督がインタビューで話していた話を書こうと思います。

バレーボールの1試合は20〜30分程ですが、そのうち1人がボールにさわる時間は5分半と言われています。

やはりボールにさわってない時間に何をするかが大切になってくると真鍋監督はおっしゃっていました。

また、バレーボールは他のスポーツと違ってプレーとプレーの間に時間があります。

調子のいい選手はいいけれど、調子の悪い選手はその時間にどう気持ちを切り替えて次のプレーに向かうかが大切だ、ともおっしゃっていました。

真鍋監督はメンバーを決めるときに試合の前の練習を見てその日の調子が良い選手を入れるそうです。

調子の良し悪しは日によってあると思うのですが、そこをどう切り替えてくか、調子を試合までにどうあげていくか、技術を向上させること以外にも大事なこともたくさんあるなと思いました。

バレーボールのyoutubeとか見てるとたくさんいい話もあるし、ドキュメンタリー見ても感動する話ばっかりでとってもいい暇つぶしになります( ◠‿◠ )

では、ここらへんで終わりにしようと思います。

女バレは体調不良の人が続出しましたので皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけください。