カッコつけたタイトルをつけてみました。わざとです。春季リーグを明日からに控えた今回はちょっとまじめに、ちょこっと熱くいこうと思います。(頑張って書いたので最後の最後まで読んでください・・・お願いします・・・)

 

最初に少しだけ、自分がチームスポーツをする上で心がけていることを語らせてください。

先日、他の運動会部員と話をしていて、その部活では「自分が試合に出たいという気持ちを大事にしなさい」と指導されているという話を聞きました。きっとそれは、そのハングリー精神がお互いを刺激しあい結果的にチームのレベルアップにつながるからなんだろうと、僕は勝手に理解しました。というか、そう理解しなければ僕のなかではスッキリしませんでした。

というのも、個人的には、自分が試合に出るだけが全てじゃないと思ってるからです。

チームスポーツをやっている以上、一番に考えるべきはチームの事であり、もっというとチームの勝利であるべきなんじゃないかと昔から思ってきました。そのための手段が、例えばチームのなかでたまたま一番うまいプレーヤーだったら試合に出るということだし、もし故障していてプレーは出来ないんだったら外から見て気づくアドバイスをすることもできるでしょう。今おかれている状況のなかでの一人一人の行動がチームのために繋がっていること、それがチームスポーツをやる上で大切なことであり、チームの成長をいろいろな面から支えることにつながると思っています。

そんな視点でチームのこれまでを振り替えると、代替わりから約5ヶ月、部員全員がチームの成長・勝利という目標のために動いてこれたのではないかと思います。

詳しいチーム事情は控えますが、故障に苦しむ人、伸び悩みに苦しむ人、色々なもやもやを抱えるチームメイトを実際に目にしてきました。僕自身、「調子」という言葉で片づけていいかわからないほどのプレーの質の波を経験し、今にいたるまで常にプレーをするのが楽しかったというわけではありません。恐らく、チームのほぼ全員が何度となくそのような経験をしてきたことでしょう。

しかし、(僕がこんなことを言うと何様だと言われそうですが)、調子が悪いからといって、試合に出れないからといって、そこで腐って自分のことしか考えないような人を目にすることはほとんどありませんでした。各部員がそれぞれチームのために今の自分のできる事・やるべき事を考えて行動することができてきた気がします。僕らのTEAMには”I(自分)”の事しか考えないメンバーはいませんでした。

チームのために尽力してきたのはもちろんプレーヤーだけではありません。熱心に指導してくださる監督コーチや応援してくださるOBの方々は言うまでもなく、日々の練習を支えてくれるマネージャーの三人、データ分析という形で貴重な進言をしてもらっているアナリストの先輩など、たくさんの人たちの支えでこのチームはここまで練習に励み少しずつではありながらも成長し、そして今度のリーグ戦でも全力で試合に集中することができるのでしょう。役割こそ違いますが、彼らは試合にこそ出ませんが、一緒にチームを作り上げこれから一緒にリーグ戦を戦っていくメンバーです。

さて、明日からリーグ戦が始まるわけですが、バレーの試合は、監督コーチのほかにマネージャー・トレーナーがベンチに入ります。また、上でも言及したようにうちのチームにはアナリストもいます。こんな風に、試合に向かうプレーヤーには強力なバックアップがついています。しかし、TrainerとAnalystとManagerだけではTEAMは埋まりません。Encouragementが残りのピースだと信じています。今年の春季リーグはホームの駒場キャンパス第二体育館で行われます。普段一緒に練習しているメンバーからの鼓舞はもちろんですが、観戦に来られる方からの声援は何よりの力となります。部員に知り合いがいなくても少ししかバレーに興味がなくても構いません。第二体育館に足を運んで東大バレー部を応援していただけることで、勇気をもらい、また、恥ずかしい姿は見せられないというよい緊張感にもつながります。スーパープレイヤーが存在しないチームが、水かきのない手足でもがき、どうにかして勝とうと努力してきました。そんな、かっこよくはないけど誰にも馬鹿にされたくないこの5か月を全力でぶつけます。当日、会場で後押ししていただけると幸いです。応援よろしくお願いします。

69783

 

 

 

・・・と、今までの東大バレー部にはなかった(であろう)テイストで書き連ねてみました。いかがだったでしょうか。おそらく僕らにはこんなゴリゴリのガチガチで公式戦を迎えるのはそこまで似合いません。きっと、すごーくリラックスしてる人がいて、すごーく緊張してる人もいて、すごーく楽しみな人も何人かいて、そんな感じだけどなんだかんだみんなやる気はある、みたいな感じの方がうまくいく気がします。あんなんだけどやる時はやる。勝つ時は勝つ。そんな東大バレー部の姿を見に来ていただけると嬉しい限りです。

4/16(土)第1試合 vs.上智大・4/17(日)第1試合 vs.芝浦工業大 ・5/1(日)第2試合 vs.立教大 ・5/7(土)第3試合 vs.平成国際大・5/8(日)第2試合 vs.神奈川大(いずれも会場は駒場キャンパス第二体育館)となっております。応援よろしくお願いします。

 

2年 金森 #21