こんにちは、4年の空です。

今日から6月だそうです。はやいですね。今年は幸か不幸かいろいろと激動の日々を送っておりまして、2016年という響きに慣れもしないうちに折り返し地点まで来てしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日でオフが明けてちょうど1週間がたったということで、ここ最近のチームの様子などをゆるっとお伝えしようと思います。

 

正式入部はまだ少し先ですが、これまでになんと8人もの新入生が入部を宣言してくれました。また、前にも誰か書いていたかと思いますが、全部員待望のマネージャーも1人加わってくれて、女ばれは全部で20人というかつてない大所帯となっています。

20人!!未だにびっくりする数ですね。声が通らないことに定評のある私は頭を抱えて嬉しい悲鳴をあげています。また、今年の新入生は人数が多いだけでなく、みんな本当にポテンシャルが高くて、これからが楽しみな選手ばかりです。若々しいプレーに目を細めつつ、老兵は去るのみだなあなんて思う今日この頃です。言葉の使い方おかしいですね。まあとにかく新入生はかわいいです。3つ下ともなるともう広義の孫みたいなもんなので。

遅くなってしまいましたが、新歓係のすう、HP係のみゆをはじめとして、新歓を頑張ってくれた部員の皆にはこの場を借りてお礼を言いたいと思います。今年はなかなか新歓活動にも参加できなかったんですが、おかげでこんなに素敵な新入生がたくさん入ってくれました。ありがとうございました!

女ばれいつも練習の始めに組む円陣も、こんなに大きくなりました。

 

オフが明けてからは、この大人数で、一旦基礎的なメニューに立ち返って練習を行っています。今後は京大戦、七大戦、秋リーグと息つく間もない試合ラッシュがやってくるので、短いですが全員で基礎を見直せるこの期間を大事にしないとなあと思います。教えるところは教えつつ、逆に後輩のプレーから教わる場面もまだまだたくさんあるので、今まで以上に周りと切磋琢磨していきたいところです。

また、冒頭でも言いましたが今日から6月です。雨で滑り、汗で滑り、大変危険な季節ですね。怪我には注意しましょう。私も非常に不本意ながら、某手塚元主将の汗キャラを見事に継承しつつあるので、練習中はなるべくモップの近くに佇むようにするなどして、周囲に被害を拡大させることのないよう尽力したいと思います。

 

長くなってしまったので今回はこのへんで。人数も増えたことだし、次に書く時は引退ブログかもしれませんね笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

#3 そら