こんにちは。4年のきえです。
引退する4年がブログを順番に書くことになったので、先陣をきらせていただきます!
金道も書いてくれた通り、先日10/12の秋リーグ順位決定戦をもって4年生4人は引退しました。
リーグ戦後、打ち上げに行きました(^^)!
部員14名に加え、監督のいずみさん、OBOGさん、いずみさんと同じクラブチームでプレーしていた方々など、たくさんの方に参加していただきました!
後輩たちが予約してくれたお店で、たべほのみほで盛り上がりました(^O^)
いずみさんは既にできあがった状態でいらっしゃり、はじめからキモさ全開で本領を発揮なさっていました!笑
そして、後輩たちから感動のプレゼントタイムです。
4年生1人1人に個別のプレゼント、サインボールが贈呈されました!!
私はおおきい写真立てをもらいました!選んでくれたちぃぴーゆずありがとう!
とってもかわいくて大事に家にかざりました!!
そしてそして、、
くりたを中心につくってくれたというサプライズ動画が、、!
今までお世話になった方々のメッセージが流され、4年生はみんな号泣でした(T_T)
豊田さん、むねすけさん、ゆうさん、田村さん、今川さん、いずみさん、三山さん、しのさん、なつさん、えりさん、きょうさん、ひろ、こう、まる、いっくん、防衛のみなさん、そして後輩たち!本当に本当にありがとうございました!!
その後カラオケに移動し、朝まで楽しい時をすごしました(^^)
動画に出演してくださったみなさんにもですし、そのほかにもOBOGの方々、友達など、本当に多くの方に「引退おめでとう」「お疲れ様」と声をかけていただきました。
こんなに多くの方に支えていただいてバレーをできていたんだなと改めて実感しています。
最後の秋リーグでは、なんとしても昇格したいと思い、自分にできることは全部しようともがきました。しかし昇格できなかった以上、努力が足りなかったか、もっといい努力のしかたがあったのだと思います。自分たちの所属した4年間で2度降格し、リーグ再編成での昇格はあったものの、最後までリーグで優勝できなかったことが本当に申し訳ないです。
「これが最後だ!」と思って臨むと、今までいかに甘い自分がいたかということがよくわかりました。先輩方にそれまでかけていただいた厳しいお言葉も、本当の意味ではわかっていなかったのかもしれないと気付き、情けない思いです。
それでもチームメイトは本当に頑張っていたし、胸が熱くなるプレーがたくさんありました。1番思いの詰まった忘れられないリーグ戦となりました。私が試合に出ていないのに遠くまで見に来てくれた家族と友人には本当に感謝しています。
初心者としてバレーをはじめ、2年の秋から1番上になり、試合に出たり出なかったり、ポジションや役職も変わったりと、4年間色々な思いをしました。決して「完璧な4年間だった」とは言えず、後悔もたくさんありますが、思い返せばその時々にかけがえのない経験をさせていただいていました。東大女子バレー部のまっすぐな姿勢に刺激されて、夢中で何かに取り組むことのすばらしさを知ることができました。
引退してみて、今までこの部活に所属した1人1人が色々な思いや葛藤をし、それが受け継がれて今のバレー部につながっているんだと感じました。後輩たちには、この4年間でしかできない色々な思いを、しんどいことも楽しいことも、存分に味わってほしいなと思います。さらに、昇格という結果をつかんでくれたら、これ以上嬉しいことはありません!
最後に、お世話になった多くの方々に重ねて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
#7 副将 きえ
次はるか、おねがいします(^^)!