こんにちは、りこです。
最近の体育館は本当に暑くて、汗っかきの私にとってはつらい日々が続いています。
せっかくのカットも汗で魔球と化してしまい、セッターの皆さんには本当に申し訳ないです。でもわざとじゃないので許してください!!
まあそんなことはどうでもいいのですが、いよいよ七大戦まで1週間を切りました。今年で2回目の七大戦ですが、リーグ戦とは一味違ったあの七大戦独特の雰囲気をよく覚えています。もうすぐ始まるんだ、と思うとなんだかそわそわします。
先日、明星大学さんと七大戦前最後の練習試合をしました。個人的には、体力がなくてスパイクも決まらず反省ばかりの試合でした。チームとしては、やはり終盤の弱さを感じました。最後取りきれたセットもありますが、サービスエースだったり向こうのミスだったりと、自分たちから仕掛けて取りきれた点と言えるものは少なかったと思うので、残りの練習はそこを意識して頑張りたいです。
最近はプレーしてて、メンタルの大切さを感じます。ミスしても弱気になるんじゃなくて、取り返してやろうっていう心の強さを身につけて、少しでもチームがいい雰囲気で、楽しく試合できればなあと思います。
七大戦前最後のブログでカッコいいこと書いて、チームの心を1つにまとめたい!と思っていましたが文章力に無理があったので諦めることにします。
でもとりあえず、このメンバーで迎える七大戦は最後だし、何より四年生にとっては最後の七大戦だし、次の秋リーグにつながるような、勢いのある試合をしたいです。バレーボールはみんな役割があって、ポジションが違えば思うことも感じることも違って、得意なことも苦手なこともみんな違うけど、それを生かしあって補い合ってお互いを思い合って試合したいです!

頑張るぞー!?