ついに第2回のブログが回ってきました。ない頭を絞って精一杯書きます!!

2月12日日曜日に、順天堂大学と合同練習をさせていただきました。順天堂大学は一部リーグのチームで、昨年度は全国4位になるなど、全国的に有名な強豪校です。そんな大学と合同練習をさせていただくなんて、本当に貴重でありがたい機会でした。この場を借りて、順天堂大学さんと、この場を設けてくださった豊田さん、ありがとうございました。

練習はもちろんハイレベルで、ついていくのに必死でしたが、なにより驚いたのは、練習の雰囲気でした。みんな声を出してとても盛り上がっていて、練習を自分たちで作り上げているというあの雰囲気に、私たちもとても良い刺激を受けました。また、ボールを足で運ぶという徹底した意識と、4分間のツーメンという恐ろしいメニューも鮮明に記憶に残っています。また、順天のコーチの方がおっしゃっていたことですが、なにか1つがメインになっている練習でも、メインの1つのことだけでなくフォローや二段トスなど、他にもたくさんのことを学べるそうです。たしかにその通りだと思うし、練習できる時間は限られているので、その1つ1つの意識が、後に大きな違いとなって現れるのかなと思いました。レベルの高い選手達と練習をして、いくらやっても彼女達のようにはなれないのではと心折れかけた私でしたが、なんとか1つでも武器になるような技術を身につけたいです。せっかくの今回の貴重な体験を無駄にしないで、これからの練習に生かしていけたらなと思います。

よくゆずさんが、6人合わせてそれ以上の力を発揮しなくてはならないとおっしゃっていますが、そのためにはある程度の役割分担が必要になってくると思います。一人一人が何か1つでも、これは任せろ!と言える武器を身につけられたら、チーム全体としてみたらとても強くなれるのではないかと思うので、きちんと自分の役割を考えて練習していきたいです。

この前の大会で、辛い時に粘って勝つという、チームとしてとても大きな経験をすることができました。良いことも悪いことも学んだこのタイミングで、明日から4日間の合宿があります。体はキツイかもしれないけど、みんなの気持ち的にも盛り上がっていて、またひとつ成長できる大きなチャンスだと思うので、充実した4日間にしたいです。もちろん、練習以外のたわいのないひと時も楽しみです!みんなと4日間ずっと一緒に過ごすのは初めてなので、より仲を深められたら、と思います。☺️

無事書き終わって一安心です!
また次のブログまで間が空くと思うのでしばらくほっとできそうでハッピーです!!
合宿頑張ります!!

#17 りこ