こんばんは!4年の竹田です!
前回ブログを書いたのが21歳の誕生日だったので、約13ヶ月ぶりですね!(一度忘れられていたのは秘密です…笑)

さて本題ですが、先日10月18日に行われた埼玉大学との順位決定戦をもって僕らの代は引退となりました。目標としていた2部昇格は果たせなかったものの、僕らの代最後の試合を勝利で飾るべく、チーム一丸となって試合に臨みました。
試合の内容としては、相手の高い攻撃に苦しめられるものの、効果的なサーブから得点を重ねていった東大がストレートで勝利する事ができました。
いつになく絶好調でトスも上げスパイクも決めまくる古田、エースらしいスパイク、バックアタックを見せてくれた三上、安定したカットを見せる伊藤、途中交代ながら華麗に時間差を決めた堀江、臆せずトス回しをした福島、安定感のあるディグをした哲理、と後輩たちが頑張ってくれました。もちろん出場することは出来なかった後輩たち、マネージャーの子達も必死に応援をしてくれました。
もちろん、ドヤ顔を見せてくれなかったものの、セッターとして東大の攻撃を組み立てたいとしゅん、最初は緊張していたけれど、成長したレシーブ、手首サーブでのエース、オポジットらしいスパイクを何本も決めた井手、Dクイックやブロード、持ち前のBクイックをたくさん決めたソーディー、いつもと全く変わらずレセプションで活躍した宮原、らしいスパイクは無かったものの、磨き続けたカットで活躍したくーまん、とみんな4年生らしい活躍を見せてくれました。
僕も最後ということで、サーバーで出場させてもらい、良いサーブを打つ事ができて、全然ミートはしなかったもののサービスエースを取ることができ、また気持ちのいいアウトを見せる事ができて(?) 僕らしさを出せ、本当に良かったです!
S__32153607

最後は応援に来てくださった方々全員で写真を撮ることもでき、とても良い記念となりました!
S__29491202
S__2367495そして引退から二日が経った今、まだまだ実感は湧かないですが、今でも初めてバレー部の練習に参加したことを思い出します。南日さん、坂下さんと対人したことや、僕のたいした事ないスパイクをやけにほめる田内さん、その他の先輩方のプレイを見て、いつかこんな先輩になりたい!と思ったことをまるで昨日の事のように思い出します。また、初めて見に行った春リーグの神奈川工科大戦では、2セットビハインドからの15-23という絶望的な状況な中、全く諦める事なく、フルセットでの大逆転というすごい試合を見て、僕はこの部活に入ることを決めました。あれから4年間、本当にいろいろな事がありました。1年のときは、大して上手くもない僕をサーバーとして起用してくれた坂下さんの代では、まぐれサービスエースもありつつ、勝負どころではとんでもないミスをしたり、2年のときは、田内さんに期待され、春リーグで活躍するも捻挫して、めちゃくちゃ筋トレして、秋リーグでは活躍し、最後の入替戦では粗相を犯すも、負けている場面での2連続サービスエースという竹田史上最高の活躍を見せたり、3年のときは、馬車馬のように働かされ、怪我に悩まされ、辛い時期もありましたが、多くの試合に出さしてもらい、4年のときは、主務として働きながら本当に多くの方々に支えられている事を実感し、しかしプレイ中はいつも身体のどこかが痛くて活躍する事がなく、とても頼りない先輩だったなと思います。

僕が目標としていた、僕が1年の時に憧れた4年生の先輩方のようにはなれませんでしたが、同期の皆はもちろんの事、先輩や後輩、スタッフの方々、OBOGの方々、本当に多くの方々に支えられ、4年間続ける事ができたと思います。本当にありがとうございました。

これでバレーボールをやめるのか、と思うと、つらい思いをしなくて済むという気持ちもありつつ、やはり寂しさもあります…

 

ですが!女子部のコーチに就任する事が決まったので、少なくともあと1年はバレーボールを続ける事になりそうです!笑 なので、今後ともバレー部の方々にはお世話になります。よろしくお願い致します。

最後に、こんな僕と4年間仲良くしてくれた同期の、井手くん、伊藤くん、熊越くん、鈴木くん、宮原くん、栗田さん、城井さん、本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

#10 竹田 薫識