こんにちは。先日引退しました4年の鈴木です。

引退ブログを書いてくれとの依頼を受けましたので、軽く4年間の思い出でも語ろうかと思います。

まず、東大バレー部に入った動機ですが、これは単純に他に選ぶべき選択肢がなかったことに尽きます。中高と6年間バレーをしていたのでバレーを続けたいと思っていましたが、大学入学直後風邪を引いてしまい、しばらく学校に来なかったらサークルの新歓イベントは全て終わっており、いろいろ見て回るタイミングを逸していました。そんな訳でもともと第1候補だったバレー部への入部は特に悩むこともなく決まりました。まあ、僕の顔と性格からいっておそらくサークルではうまくやっていけなかったと思いますので、この選択は正しかったと思います。

1年の時は入部直後に捻挫&剥離骨折をするという失態を演じてしまい(しかも原因はアップのバスケ)、先輩方は(うわ、なんか変なの入ってきたよ・・)と思ったことでしょう。あの日藤沢まで付き添ってくれた当時4年の小林先輩には大変感謝しています。この場を借りて再度お礼を言わせていただきます。そういえば、僕の七大の応援は小林先輩のものが元ネタだというのを後輩たちはちゃんと知っているのでしょうか。

2年の時には春リーグに初出場を果たすも、初戦の直後インフルエンザにかかり、次の試合から当時3年の南日先輩に取って代わられるという苦い思いをしました。先輩方には多大な迷惑をかけてしまい非常に申し訳なく思っています。あれ以来インフルの予防接種は必ず打つように心がけました。

3年の時には無事に春リーグの全試合に出ることができ、やっとレギュラーも定着したかと思いきや、京大戦の1週間前に突然めまいに襲われて、1週間入院したことが記憶に残っています。おかげで京大戦には出られず、その後しばらくプレーも不調が続きました。当時の4年生方には非常に迷惑をかけてしまい大変申し訳ありませんでした。

4年に入ってからは怪我や病気で試合を欠場することはありませんでしたが、七大戦の初日、主将伊藤を欠いた状態で2連敗した日の夜のミーティングは4年間で一番憂鬱でした。今までだいたいの仕事は彼に押し付け信頼して任せていたので、ミーティングを自分が仕切らなければいけない(しかも負けた後)ということで非常に焦りました。結局まとまりのないことをダラダラと話してしまい、後輩には悪いことをしました。

とまあ、4年間を振り返ろうとしたら嫌な思い出ばかりになってしまいました笑。つらい思い出しかないのかと言われれば、もちろんそんなことはないです。あんまりうまい選手ではありませんでしたが、僕にとっては普通にバレーができることそれ自体が楽しかったですし、試合で点を取れたときには心から喜びました。また、バレーを通じて出会った仲間たちとさまざまな時間を共有できたことは大変貴重な体験だったと思います。

ただ、それをここに全部書くにはちょっとばかりスペースが足りないですし、僕の拙い文章力ではとてもまとめ切れませんので、とりあえずつらい方の思い出をネタにしておきます笑。

自分の話はこれくらいにして、せっかくなので同期一人一人に少しコメントを残しておくことにします。

伊藤君

最後の1年は主将としてチームを引っ張ってくれて本当に感謝しています。スタッフへの対応など多くの仕事をほとんどひとりに任せてしまったことは申し訳なく思っていますが、試合前に僕にマッサージさせたり(おまけにダメ出しするし)、テーピングのゴミを押し付けたり、使った練習着を入れるビニール袋を僕から強奪したり等々、いろいろあったのでその辺でチャラってことで笑

 

井手君

時々頼りないこともありましたが、僕らの代のエースは間違いなく彼でしょう。副将としてもチームを支えてくれて感謝しています。あと、僕の服装がまともになったのは彼のおかげです。感謝しています。おまけにtwitterのアカウントまで勝手に作ってくれました。せっかくなのでしばらく使ってみます笑

 

熊越君

安定したサーブカットでチームの窮地を幾度となく救ってくれました。合宿でジャンサーを背中に当ててしまったことは非常に申し訳なく思っています。また、プライベートでもいろいろ話題を提供してくれて面白かったです。80万は使いすぎだと思いますが、僕は本人が幸せならそれが一番だと思います。

 

竹田君

主務としてチームを影から支えてくれました。また、ピンサーとして何度もチームを助けてくれました。部内の人間関係でつらいこともあったとは思いますが、時間が経てばきっと彼の傷も癒えることでしょう。個人的には彼を応援していたのですが、相手がいることなのでこればっかりはしょうがない。ドンマイ。

 

宮原君

彼に僕の後衛3ローテを任せるのは非常に不本意であり、自分の実力不足をたいへん悔いております。この悔しさはいつか麻雀で晴らしてやろうと思います。

 

以上、簡単にですが同期へのコメントを書いてみました。バレー部で一緒の代になったのも何かの縁かと思いますので、今後とも仲良くしてくれるとありがたいです。現役時代の関わりは多くはありませんでしたが、女子部の城井さん、栗田さんも同期のよしみで仲良くしてくれたらと思いますので、よろしくお願いします。

最後に4年間で関わった先輩や後輩、スタッフの方々、OB・OGの方々への感謝の言葉を述べて終わりにさせていただきたいと思います。本当に4年間ありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました

#16 鈴木創大