みなさんこんにちは! 先月引退しました、マネージャーの茂筑です。 

部活を終えてからは新生活に向けてアルバイトを始め、資格試験や卒論の準備を進めつつ、新しく刺激のある日々を楽しく過ごしています。 

私は4年間部活を続けて引退することが大学在学中の目標だったので、今はもう大学生活に心残りはありません! 高校生の時に読んだバレー漫画の影響で入部しましたが、スポーツのできる人達とチームになって活動することの難しさや大変さにぶち当たることもありました。そんな時は問題を違う角度から見てみたり、受け流したりと、解決方法には正攻法だけではなく様々であると学ぶことが出来たと思います。 

この4年間は私にとって大きな自信に繋がりました。 

学ぶ環境を与えて下さった東大バレー部に関わるみなさんや、私に上京させる機会を与えてくれた家族にとても感謝しています。ありがとうございました。 

来年からは社会人として、お世話になった人に恩返しできるように頑張りたいと思います!みなさんがこれからも良いチームを作って成長することを願っています。

マネージャー、茂筑