こんにちは。男子部1年生の中では2人目の投稿になります。大須賀脩介と申します。何をどう書けばいいかわからず悩んでいましたが前に投稿してくれた中島くんの例にならい硬い真面目な文章を書かせていただきます。よろしければ最後までお付き合い下さい。

まずは自己紹介をさせていただきます。名前は大須賀脩介(おおすがしゅうすけ)です。 岐阜県出身の滝高校卒業で部活は中学までサッカーを、高校からはバレーをしていました。ポジションはミドルブロッカーです。

自己紹介とは少し違いますがこの部に対して思っていることも少し書きたいので書かせていただきます。僕は受験する前から部活に入りたいと思っていたのですがその判断は間違っていなかったと今でも確信しています。その1番大きな理由は人だと考えています。先輩方や同期はみな高いスキルをもったプレイヤーであり学べることが非常に多くあります。やはり東京大学ということもあって全国の高校のバレー部員たちが集まってきていてこのチームを成していることはいい刺激になっていると考えています。余談ですが高校時代僕が戦っていた相手校にいた同期が東大に入ったら先輩になっていたことは不思議なことですね。

また同じポジション同士はやはり結び付きが強くなるのですがMBの先輩方はプレーに関しては厳しく、その他に関しては優しく接してくれているためいい環境でプレー出来ていることに感謝しています。

また、他のチームはどうだか分かりませんがこの部活にはサッカー部からバレー部にかわった人が結構いてみなバレーも非常に上手なので僕もそうなれるように努力します。

ここからは僕の抱負について書かせていただきます。

今シーズンは『楽しくバレーをする』ということを抱負としようと思います。 実はこの抱負は僕が高校時代からずっと持っていたものです。何故まだこの抱負を持っているかというとまだ達成出来ていないからです。楽しくバレーをするということは、いわゆるエンジョイ勢というわけではありません。僕は楽しくバレーをするということの最低条件として勝つことがあると考えています。どんな試合内容であれ負けた方が勝つよりも楽しいということはないと考えています。勝った上で個人として、チームとしていいプレーが出来たのならその試合は楽しいものだと思います。

大学レベルのバレーだとまだまだ僕は楽しくプレーするためには未熟であるため練習を積み、チームも代が代わったばっかでまだ未完成のチームであるため時に表に立ち時に裏方に回ることもあると思いますが楽しむために全力を尽くそうと思います。

書きたいことを全部書いたら長々とした文章になってしまったことは反省しています。バレーだけでなく文章を書く力も練習が必要みたいです。ここまでお付き合いありがとうございました。よろしければこれからもよろしくお願いします。