お疲れ様です。山田です。ブログを書くのがとても苦手なのですが、また僕に順番がまわってきてしまったようです。ですので、手短に今季への思いというか目標を書いていこうと思います。

まず3部昇格です。これは3部残留より難しいことで、この目標を達成するには部員一人一人がチーム方針・戦略を理解し、自分に何ができるか探し続け最大限努力していくことが大事だと思います。

きりがいいので本来ここでブログを切り上げたいのですが、こういうありきたりな抽象的な意見を言って終わると後で怒られてしまうので、もう少し具体的に僕個人の思い、目標について書こうと思います。

僕はこの1年怪我だらけで半分ほどしか練習に参加しておらず、特に1年生ミドル2人に負担をかけちゃっています。この2人はすごく有望なプレイヤーですが、(僕が言えることではないですが)まだ技術面でつたない部分が多々見うけられるので、そこをしっかり指導してミドル全体のレベルをあげれたらなと思います。

あとはゲーム形式の練習の際、Bチーム側はただがむしゃらにプレイするのではなく、フェイントがどこにおちるのか、レセプとディグの範囲がどうなっているのか、ライトの速い攻撃にどう対応するのかなどを観察して、Aチームのウィークポイントを見つけていかないと、チーム全体の質があがっていかないので、Bチーム側がそこを意識できればと思います。チーム全員でという意識をもって頑張っていきましょう。

終わります!山田にしては長文頑張りました!ご精読ありがとうございました!