こんにちは。副将3年のさわです。今回は先日行った、富浦(千葉)での合宿についてお話したいと思います。

この代になってからは2度目の合宿で、前回の合宿はミーティングを多めにとってチーム方針を固めたりチーム仲を深めることを目的としていたので、今回はどちらかと言うと練習量に重きを置いた合宿にしました。そのため、午前練午後練に加えて、朝のランニングや夜ご飯後の夜練なども行いました。23日朝から晩までバレーボールをするという経験は、大学に入ってからはしていなかったので、技術面だけでなく気持ちの面でも大きく成長出来たと思います。肉体的にも精神的にも疲れて、最後の方は思ったように体が動かなかったり、いつもりよも周りが見えなくなってしまったりもしましたが、そんな状況を部員と一緒に乗り越えた事実は今後の糧になっていくだろうなと感じました。

また、ご飯や自由時間などで部員やコーチと一層仲を深めることができて、そういった意味でもとても有意義な合宿になりました。

この時期の合宿は例年行われていたそうですが、コロナウイルス感染拡大のため私が入部してからは行われていませんでした。旅館のご飯はとても美味しかったですし、練習後にみんなで浸かるお風呂はとても気持ちよかったので、1.2年生の時も検見川での合宿だけじゃなくこういった合宿もしてみたかったなと思いました笑