こんにちは、2年のくろです。

先週末に行われたグループリーグ最終戦と順位決定戦についてご報告致します。

10/19(土)グループリーグ最終戦
vs埼玉大学 1-2 (21-25、25-20、14-25)

10/20(日)順位決定戦
vs帝京大学 2-0(25-14、25-15)

ここまで全勝の埼玉大学との試合は、相手エースの猛攻を粘り強く拾ってフルセットに持ち込みましたが、あと一歩及ばず敗戦となりました。
翌日の順位決定戦では、序盤からリードして交代で入った4年生の活躍もあり、4年生の引退試合を勝利で飾ることができました。
詳しい試合経過はbbsをご覧ください。

この結果、グループ4位、5部リーグでの最終順位は7位となりました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

そして、この日をもって、4年生は引退してしまいました。コーチのお二人とも、これでお別れになるそうです。
まだ全く実感が湧かず、今は寂しいというよりも、一年間このチームでやってこられたことの充実感の方が大きいです。
本当にあっという間だったこの一年間を思い返してみると、試合に負けて悔しい思いをしたことも多かったけれど、やっぱり楽しかった思い出がたくさんあります。試合だけでなく、毎回の練習をとても楽しみにしていました。それは、4年生が、明るくて熱いチームを作ってくださったからだと思います。

この数週間、4年生の姿をしっかり目に焼き付けておこうと、いろいろ観察していました。その中で、11人って意外と多くはないんだな、と感じました。というのも、一人一人がそれぞれにしかできない形でチームを支えてくださって、誰一人として余っているということはなく、主将のあいさんを中心に4年生全員でチームを引っ張ってきてくださいました。もし誰か一人でも欠けていたら、私の大好きなこのチームは生まれなかったと思います。
一年間、このチームの一員としてバレーができて、本当に良かったです。

4年生の皆さん、本当にありがとうございました。

コーチのお二人も、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。

これからオフが明けて、また練習が始まったら寂しさが込み上げてくると思うので、4年生の先輩方を含め、OB、OGの方々、是非練習を見にいらしてください!よろしくお願いします!

くろ