こんにちは。2年のはなです。

夏の暑さが嘘のように朝晩の冷え込みを感じる季節となりました。みなさま体調にはお気をつけください。

まずは近況報告をさせていただきます。

この度の進学振り分けで後期教養学部統合自然科学科認知行動科学コースに進学が内定いたしました。大好きなまみさん(と前コーチの川田さん)の後輩になりました!ここにきて理転…ということで実験が始まったり、統計プログラミングをしたり慣れないことばかりで睡眠不足になりがちですが、希望していた勉強ができるということで精一杯頑張りたいと思います。

そして、先日、秋リーグが終了するとともに、ここまで1年間東大女バレを引っ張ってこられた4年生が引退され、11月2日より新チームが始動しました!人数がコーチ含め21名→9名となり、体育館の広さを感じます。練習も今までのようには回らず練習をまわすべくみんなで走り回っています笑

今回のブログでは新チームの目標と私のこの一年の抱負について書かせていただきます。

新チームのテーマは「元気で熱いチーム!」、目標は「4部昇格、七大戦優勝」です。

元気で熱いチーム!

ということで今一番重要視しているのは「声」です。自分がボールを触るという意思表示、次に誰に触って欲しい、またこのボールは誰が触るべきだという指示、仲間を励まし鼓舞すること、声にはたくさんの役割があります。人数は少なくなりましたが、昨年に負けない明るさ、盛り上がりのあるチームを目指して頑張ります!

また、新コーチとして昨シーズンの男子部主将である福田さんを迎えました!技術面での指導や新たな筋トレの導入など早速たくさんのことを教わっています。昨年に引き続きレシーブの粘り強さとサーブを武器にするべく基礎練に励んでいます。まだまだ4年生の守備力にはかないませんが、春リーグでは粘り強いチームだと言っていただけるよう精進します。

チーム9人、持ち前の明るさとチームワークで一丸となって頑張ります!

私個人としましては「みんなでバレーを楽しむ!」を目標にしたいと思います。

なぜこの目標にしたかの前に、少し恥ずかしいのですが私の入部宣言の話をします。東大女バレでは入部の時に帰りの集合の最後に入部宣言をします。約1年半前私が入部宣言をしたとき、まだ同期がおらず、入部宣言で何を言っていいのかわからなくて、本当は「入部します」だけでよかったところを、「私はバレーボールが大好きです!みなさんとバレーがしたいです!入部します!」みたいなこと言ったんです笑 当時は(今でも?)めちゃめちゃ笑われました笑

しかし、この話を覚えてくださっている先輩方が多く、先日引退された4年生の多くから「はなはあのときの気持ちを忘れずに頑張ってね。」というお言葉をいただきました。今までバレーをしてきて何度も涙を流して、逃げ出したくなって、それでもバレーが好きで、やめられないのはなぜだろう、と思った時に、思い浮かぶのは自分が今までできたことができるようになった達成感や、ギリギリの試合をして勝ち切ったときの喜び、仲間といる笑い合う時間…、つらさより楽しさが忘れられないからだと思います。

「楽しい」という感情は大きな原動力になります。ここでいう「楽しい」とはふざけるということではなく、壁を乗り越えようと全力で向き合って、努力してその壁を乗り越えるから芽生えるもののことです。しかし、壁を乗り越えようともがくとき、なかなか壁が乗り越えられず、「楽しい」という感情を見失ってしまう時がくるはずです。

それは私個人の問題だけではなく、チーム全体、各部員それぞれに起こりうると思います。ここで私の目標の話に戻るのですが、そんな仲間やチームが「楽しい」という感情を失いかけた時「楽しむ」ことを思い出せるようなプレイヤーになりたいです。練習がしんどい時もあれば、思うようなプレーができずに悩むこともある。試合中流れが悪くなって暗いムードになることもある。自分が練習を盛り上げるのはもちろんのこと、仲間をよく見て声をかけたり、焦らずプレーしたり、そしてなにより、いつも笑顔で全力でバレーをしたいと思います。

チームとしても個人としても目標達成に向け精進してまいります。応援よろしくお願いいたします!

 

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

#5 はな