こんにちは。1年のらずです。
昨日から岐阜県にある実家で、久しぶりに家族との時間を満喫しています!
年末というちょうどいい機会にブログの担当が回ってきたので、入部してからを振り返りつつ今後の目標などを書いていきたいと思います。
4年生の先輩方が引退されて2か月ほどが経ち、基礎的なメニューを中心に練習に励んできました。個人的には、秋からライトというポジションになったため、今までずっと逃げ続けてきた苦手な二段トスの飛距離をのばすことや、その他のプレーにおいてもミスを減らし安定させることを目標に頑張っています。
しかし、入部して半年以上がたち、試合に出て活躍したり、春と比べて見違えるようにうまくなったりしている同期に囲まれていまいちぱっとしないままここまで来てしまったわたしは、練習後に落ち込むことが多くなり、どうしてうまくなれないんだろう、やっぱりわたしにバレーは向いてないんだな、などと思うことも増えました。こうした中でわたしはなぜわざわざ大学でバレー部に入っているのか、続ける意味はあるのかといったことについても考えるようになりました。大げさだと思う人も多いかもしれませんが、金銭面などさまざまな点で家族に負担や迷惑をかけてしまっているわたしにとっては重要な問題だと思うのです、、、実は今も悩んでいる途中です。笑
大学に入り好きなことに好きなだけ打ち込める環境のなか、わたしはバレーをすることを選びました。その理由は、単純にバレーが好きでうまくなりたいからです。しかしわたしは結果を早く求めすぎる性格で、周りと比べ成長の遅い、もしくは成長していない自分に苛立ち、つい後ろ向きな考え方になってしまっています。実際、今まで相談させていただいた周りの方々は、まだうまくなっていないと決めつけるのは早いよとおっしゃいます。なので、とりあえずこの冬練の間は先ほどの悩みなどについては深く考えず、とにかく自分の技術の向上を貪欲に目指して今まで以上に頑張ろうという結論に落ち着きました!このままだとぐずぐず悩んだままになりそうなので、この場を借りて宣言させていただきます!笑 これだけ頑張ったんやからうまくならんとおかしいやろっていうくらいまで自分なりに努力して、それでもうまくなれなかったら今後の進退について考えようと思います笑
ということで、これからは自信をもってプレーできるようになることを目標としていきたいです。試合中は自分のことでいっぱいいっぱいになりがちですが、周りのことも考えて積極的に声を出し、頼れるプレーヤーになりたいです!そして、リーグ戦での昇格に少しでも貢献できたらなーと思います(#^.^#)
こんなによくわからなくてどうでもいい話にここまで付き合ってくださった皆様、ありがとうございました!!
次はわたしが尊敬してやまない師匠のほのさん、お願いします( ^)o(^ )
それでは、よいお年を~~!!!