こんにちは、かなです。
引退をして2ヶ月が経とうとしています。ブログのバトンをずっと止めてしまっててすみません…最近は配属先の研究室で卒論発表にむけて何とか実験を進めていますが、前とは打って変わって登下校時しか体を動かす機会がありません。なのでせめてもの償いとして通学中は体幹の意識をするとか、誰もいない行き帰りの道では走るとかして筋肉の衰えから足掻く毎日です(笑
例によって固っ苦しくて長い文章しか書けず、読みづらさMaxですがすみません(^^;
自分は2年間、主将をやらせてもらいました。バレー部の大事な2年間を預かっていたけど、目標とする昇格を果たせなかったという事実が心にずっとつかえるように残っています。
自分が大学に入学した時、中高のバレー部でやり足りず、後悔ないくらいまでやりたいと思ってバレー部に入りました。でも、4年間を終えた今、後悔がないかというと嘘になります。現役の時は全力でやっているつもりでも、終わった後振り返ってみると、もっと出来ることがあったんじゃないかと思います。
東大バレー部は、本当に恵まれた環境だったと思います。たくさんのOBOGの先輩方にサポートしていただき、試合や練習の折にはいつも色んな方からアドバイスをもらいました。無償で応援して期待してくれる人がいる中で何かに没頭できる環境って、そうそうないだろうと、引退してから実感してます。これから週4で練習して、全力でバレーをする機会がなくなるかと思うと、寂しい、というか今まで当たり前のようにやってたことが無くなって変な感じです。
引退する時に後輩が作ってくれたビデオをみて、バレー部で出来た人のつながりは、本当にかけがえのないものだと思いました。先輩方や監督・コーチ始め、たくさんの人に支えてここまでやって来れたということを改めて実感し、バレー部で出来た人のつながりは何にも増して誇れるものだと思いました。幸せな引退を迎えられたことをありがたく思います。
最後に、これまで2年間、一緒にチームを作ってきてくれた後輩たちへ。本当に感謝しています。私自身、言葉もプレーもそんなに上手くなかったけど、それを補うようにみんなそれぞれにチームでの役割を果たしてくれてたと思います。みんなのおかげで、お互いが高め合えるバレー部の雰囲気が一層高まったと思ってます。それに何よりもみんなとバレーができて楽しかった!!
これからも、楽しく、でも真面目に、のびのびと練習に臨んでください!!いちOGとして、元チームメイトとして、勝利に繋がることを祈ってます(*^^*)
長々と失礼いたしました。
かな