こんにちは
1年生の伊藤です。
2月に入り少しずつ暖かい日が増えたり、日が伸びたりで犬の散歩が心地よく感じる今日この頃です。
2月7日に一橋大学小平国際キャンパスで行われた一橋戦の報告をしたいと思います!
年に数回の定期戦に万全の態勢で臨むつもりでしたが……
相次ぐ練習中の怪我。一橋戦を囲むような日程の一年生のテスト。止まらないそ~でぃ~さんの鼻水。
といった数々の障壁により今年の一橋戦はいつもとは違ったメンツで臨むことになりました(そ~でぃ~さんは当日試合にでました)。
最初の試合は新人戦!
僕自身も当日まで忘れていたんですが、一橋と東大の1年生が戦うのは2回目なんですね。実は入学直後の練習試合で一度戦っていまして、確かそのときは東大が負けてしまいました(懐かしいですね、柳町くん笑)。そういう事情もあり負けられない試合でした。
センターにくーまんさん、サイドに八馬さん、リベロに川田さんに入ってもらい、他は1年生という布陣で挑みました。
結果は……勝利!接戦ながらも2セットで決めることができました。
しかし、決して良い試合とは言えなかったです。特にサーブミスの多いこと多いこと。ただ、ジャンプサーブ陣が調子良く、それに助けられた感じでした。課題の残る試合でしたね。
サーブを打つ柳町くん、ガン見する川田さん

CIMG5621.jpg

次にOB戦!
ついこの前引退したばかりの栗岡さん・南日さんなど沢山のOBさんに来て頂きました。
結果は勝利!圧勝でした。
それにしても、東大OBチーム強かったですね笑。平均身長は180cmを超えていたんじゃないでしょうか。そして、恐らく当日の東大現役チームよりも強いです。現役はもっと頑張らないといけないなぁと痛感しました。
そしてついに本戦!
いつもと違うメンツということで不安しかないチームでしたが、そんなこと言っていられません!むしろ、いつもは控えの部員にとって成長をアピールする絶好の機会ということで、燃えている人も多かったと思います。僕もサイドで出してもらえることになったので下剋上!という気持ちで臨みました。
結果は……敗北。完敗です。良いところの無い試合といっても過言ではありませんでした。みんながあたふたして空回りしてる、といった印象です。
特に僕を含めサイド陣が不甲斐なかったです。すみません。リベロの宮原さんの好調によりレシーブがポンポン上がるのに、スパイクを決めきることができませんでした。
新人戦以上に課題の残る試合でしたが、改めてスタメンの凄さを思い知り、学ぶことの多い試合でもありました。
試合後にはレセプションが開かれました。
OBさんのいろいろなお話を聞くことができました。特に一橋のOBさんのお話は凄かったです笑。過去50年程の東商戦の結果の調査、今年度から作られた優勝杯のお話、記念キャンドルを作ったお話……。とりあえず東商戦への意気込みをものすごく感じました。
また、今回も僕がエールを担当させて頂きましたが、いやぁ……我ながら圧勝でしたね笑。3回目ということで余裕が出てきた感じです。少し失敗しましたが;;
記念キャンドル

CIMG5879.jpg

レセプションの後には一橋を東大の現役だけで飲み会をしました!
小平全然飲み屋ねぇ……とか思いながら一橋の方に連れて行かれたのが、地域密着型といった感じの定食屋風のお店笑。いろいろと不安でしたが、落ち着ける店内で料理もおいしく、とっても良かったです!
一橋の1年生とも仲良くなれました!酔っぱらって一橋のエール担当の竹内くんにエールについて語ってたのは反省してます笑。時間があれば、オールで飲み会したかったですね。
いろいろありましたが、学ぶことも多く、楽しい1日でした!
僕自身も試合で活躍できなかったものの、手ごたえを感じることができました。
入部直後以来久しぶりにブログに登場させて頂きましたが、何だかんだかなり書いてしまいましたね。
テストも終わりこれから春休みです!春休みは部活はもちろん、自動車学校通ったり、遊んだり、楽しみたいと思います。
この辺で失礼させていただきます。では!
#8 伊藤大貴