こんにちは!3年の竹田です!
少し遅くなりましたが、一昨日ついに4年生最後の大会となる秋リーグ(3部)が開幕しました!
4年生は最後の大会ということで直前の練習ではいつも以上に必死になって練習に臨んでいたので、今回のリーグ戦ではBリーグで1位になって、目標である入れ替え戦出場、2部昇格を達成できるように部員一同頑張って行きたいですね!
さて、初戦はここ最近では3連敗中という東大にとっては相性の悪い、神奈川大学との試合でした。
試合の内容としては、
栗岡さんは、1枚ブロックを決めた後のドヤ顔、いつものようにサインを出すときの変顔(笑)を見せ、
南日さんは、ジャンプフローターサーブでネットイン
でのぎりぎりサービスエース、大事な場面でのブロックを決め、
谷田部さんは、サーブで狙われながらも、いつものように高い打点からの力強いスパイクを決め、
井手くんは、いつも以上に強烈なスパイク、サーブを打ち込んで、大活躍を見せ、(ホームランがなかったのは残念でしたね…)
熊越くんは、途中出場ながら、安定したカット、そしてエアケイならぬエアくーまんを打ち込み、
鈴木くんは、クイックを決めた後のミニ聖火リレー、
宮原くんは、ヘラヘラしながらもカットを返し、美しいトスを上げ、(もちろんアンダーですが笑)
八馬くんは、ピンチサーバーとして安定したサーブ、そして上手にディグを上げ、
三上くんは、相手のツーアタックを颯爽と現れてブロックし、華麗な時間差攻撃を決めてましたね!

秋リーグ3


秋リーグ2


秋リーグ1

ちなみに僕もピンチサーバーとして、出場させてもらいました!リーグ戦では久々のサービスエースを決めることが出来たので、嬉しかったですね!僕が喜んでたらベンチで宮原くんがキモいと言ってましたが…(笑)一応活躍はできたと思うのでよかったです!
ですが、相手の高いブロックに東大の攻撃を止められ、センター線を封じられ、単調なサイド攻撃になってしまい、苦しい展開で試合は進んでしまい、相手の攻撃への対応が遅れ、好きなように決められてしまい、最終的には1-3で敗北となってしまいました。内容としては決して悪くはなかったと思うのですが、勝ちきることが出来なかった悔しい試合でした。
まだまだリーグ戦は始まったばかりなので、気持ちを切り替えて次の試合に臨みたいですね!
次の対戦相手は、春リーグでは4部から昇格して3部3位と上がり調子の立正大学との試合です。相手の分析をしっかりと行い対策を行っていきたいですね。
他にも、その立正大学に敗れはしたものの、センターが高く、サイドも強い獨協大学。
とても大事な用事があったために見ることが出来なかったのですが、昇格して、いきなり神奈川工科大学を破った茨城大学。
茨城大学に敗れはしたものの、毎回東大とは白熱した試合になる神奈川工科大学。
と、今後も油断できない対戦相手との試合が待っているので、昇格の可能性を残すためにも、絶対に負けられない戦いが続きますね。どの試合も白熱した試合になると思われるので、ぜひぜひ応援にいらっしゃってください!
次の試合は9月21日(日)神奈川大学にて、第3試合、立正大学との試合です。
少し長くなってしまい、すみません!
以上、本日9月16日が誕生日の竹田でした!(笑)
拙い文章でしたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!m(_ _)m
#10  竹田薫識