こんにちは!4年のあゆです。

夏休みも残すところあと数日となり、部活に授業に忙しい日々へ戻るということで、少々夏が恋しくなっています。

秋リーグの日程がなかなか決まらず、感染症の影響でイベントも無い中何を書こうか悩んだ結果、
今回は「最近の女バレ」について綴ってみようかなと思います。

まず、練習についてです。
秋リーグが開催されるとのことで(日程等の詳細は決まり次第またご連絡します)、基礎練中心のメニュー構成を変え、チーム練を多めに行なっています。
新しいフォーメーションを試したり、色々な攻撃を試行錯誤したり、なかなか大変ではありますが面白いです。
また試合を想定して、先週久々に紅白戦を行いました。
紅白戦をすると、自分の実力がゲームの中でどう反映されるのかが把握できるし、修正すべき部分や練習の中で意識すべきポイントもより鮮明に見えてくるので、とても勉強になります。
試合が近づいていることもありチームの雰囲気もより良くなってきているので、リーグまでこの調子で駆け抜けられればいいなと思っています。

次に女バレメンバーについてです。あくまで私の個人的印象にはなってしまいますが、各学年の様子をお伝えしようと思います。

まず1年生。7月までは基礎練中心の特別メニューに取り組んでいましたが、オフ明け以降は上級生の練習に加わり、日々コツコツと、ひたむきに練習に取り組んでいます。ハードなメニューの中でも時間を見つけてはボールに触って練習していた成果が出たのか、この夏休み期間で3人とも格段に上達しました。本当によく頑張っていると思います。私も負けじと頑張らねば、、、。

次に2年生。2年生の3人は賑やかで明るく、女バレのムードメーカーになってくれています。入部してまだ1年ちょっとだけれど、早くもチームを引っ張っていくことを求められるという難しい時期で、色々大変なときもあるのかなあ、とも思います。そんな中でも、チーム全体のために発言する場面も増えていて、とてもよく頑張っています。余談ですが進振りは全員無事、第一希望に決まった模様です。心配されていた部員も一部いたのですが(笑)、よかったですね!

続いて3年生。以前に増して集中力を発揮していて、非常に頼りになる存在に。全員が努力家で、日々上手くなろうと色々考えてプレーしているのが外からでも見えます。就活も大変な中で部活にもしっかり集中するというのは、なかなかできることではないと思います。全員に言っているじゃないですかと言われてしまうかもしれませんが、3年生も本当に、よく頑張っています。

そして4年生。今回の秋リーグはこれまでの集大成を発揮する場ということで、かける思いも高まり、気合いは十分です。ただ、4年の雰囲気はチーム全体の空気感を左右するので、試合が近づいているからといって無駄にピリピリ感を出さないこと、そして何より楽しむことを心がけて日々練習できればな〜と思っています。
ところで、私はなぜか4年の2人に「おばあちゃん」というあだ名をつけられているのですが、それもあと残り2ヶ月弱だと思うと寂しいですね、、、(嘘)

最後にビックニュースを紹介します。
なんと、マネージャーが入部してくれました!!!!!女バレにマネージャーがいるのは2年ぶりです!
他大学の1年生で、現在はその大学の方針で練習参加が叶っていないのですが、この間オンラインで歓迎会を行いました。めちゃめちゃ盛り上がりました。
新部員のマネージャーを含め、全員で練習できることを部員一同心待ちにしています。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

あゆ