こんにちは、3年のくろです。

2020年も残すところあと2日になりました。
私は昨日、年内のレポートを出し終え、ようやく冬休みが来ました!

このブログの目的は、12/22(火)に今年最後の練習を終え、年末年始のオフに突入したことを報告することです。
なので、ほかにあまり書くことはないのですが、、
せっかくなので、2020年の振り返りをします。

1月から3月は、ひたすらに練習していました。部員みんな(特に現2年生)がどんどん上手になっていって、冬の基礎練期間の可能性にわくわくしていました。
4月からは、みなさんご存知の通り新型コロナウイルスの流行により練習ができなくなり、オンラインで筋トレをする日々でした。私は腕立て伏せの記録が4回から20回くらいに増えていました(今はどうなっているか知りません)。オンライン上の新歓も手探りで、誰も入部してくれなかったらどうしようと心配していました。今となっては3人のかわゆい一年生が入部してくれて、当時の自分に大丈夫だよーと教えてあげたいです。
そして、8月から練習を再開し、久しぶりのバレーで、あれ?オーバーってどうやってとばすんだっけ?と戸惑いながらも、徐々に感覚を取り戻していきました。練習時間が思うようにとれなかったり、他校との練習試合ができなかったりと、まだまだ難しい状況でしたが、それぞれがさらに一段階成長して、12月の秋リーグ代替試合で勝利を収めることができました。
それから代替わりして2週間練習を行ったところです。

振り返ってみるとやはり、コロナでほとんどの試合がなくなってしまって悔しい一年でした。それと同時に、バレーがどれだけ楽しいか、バレーがどれだけ好きかを改めて感じることもできました。
みなさんにとって、2020年はどのような一年だったでしょうか。

最近、再びコロナの感染が拡大していますね。まだまだ油断ならない状況が続きますが、来年は試合がたくさんできることを信じて、練習を頑張ります。
来年のチームとしての抱負は、年明けに主将のはながきっちりブログに書いてくれると思います。とりあえず私個人としては、けがをしない・させないことを第一の目標に掲げます。

一年間、応援ありがとうございました!!
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を。