こんにちは。男子部1年の永田飛鳥と申します。今回は自己紹介ブログを書かせていただきます。

出身高校は大阪の北野高校で、文科二類に所属しています。身長は168cmで、ポジションはセッターを務めています。

私は中学時代にバレーボールを始め、当時からセッターとしてプレーしていました。練習が厳しかった上に引退試合ではレギュラーを外され、もうバレーなんて二度とやるものかと思ったのを覚えています。

しかし、結局高校時代もバレー部に所属しました。厳しい部活ではありませんでしたが、ある程度結果を残すことができ、引退の際にはやはり、バレーはもういいかなと思いました。

しかし、東大バレー部の練習に参加すると、部員達が自主的に練習メニューを組むなど、自分の予想以上に真摯にバレーに取り組んでいることをを知りました。自分は高校時代、人間的に未熟で、自分勝手なプレーや行動が多かったことを後悔しています。東大バレー部に入り、ストイックにバレーに取り組めば人間的にも成長できると思い、入部を決断しました。

東大バレー部は素晴らしい、セッターの先輩やOBさんに恵まれています。私はセッターとしての指導を受けるのは初めてで、先輩やOBさんに日々、様々な課題を与えていただき、それを解決する為に毎日必死で練習しています。そのおかげで日々成長を実感できています。

東大バレー部においてセッターは激戦区です。能丸先輩のトスにはまだまだ遠く及ばず、同期の宵羽の高さには日々怯えています。しかし、これからもトスの精度や質を上げ、自分なりのトスワークを磨き、持ち前の声を活かして、東大バレー部の起爆剤になれるように頑張っていこうと思います。

稚拙な文章ではありますが、最後までお読みいただきありがとうございました。