こんにちは、3年生のみかです。先週末に風邪をひいてしまい、なかなか咳がとまりません。みなさん体には気をつけてお過ごしください。

さて、昨日は練習納めでした。年内最後ということで体力測定をしたのですが、ほとんどの人がジャンプ力がアップしており、この2ヶ月のジャントレや筋トレの成果が出たのではないかと思います。これから年末年始オフに入りますが、主将ゆうりからは「お正月に餅を食べすぎて太らないように!」と言われたので、お餅はほどほどに筋トレに励みます。

もう新体制が始まって2ヶ月もたったということが驚きを隠せません。人数がこれまでの半分以下の8人となり、練習中にほぼ休む時間がないため初めはきつく感じていましたが、最近ようやく練習に慣れてきました。永遠に続くかと思われた慢性的筋肉痛もおさまり、ほっとしているところです。人数が少ないということはよりたくさんボールに触れるし、ほかの部員の課題や今何を頑張っているのかやなども知ることができ、メリットもたくさんあるなと感じています。とはいえ四年生が居なくて寂しいですね、、、

この2ヶ月は、ケガをしない体づくり、レシーブ力とサーブの強化を主にやってきました。コーチの福田さんは、「今意識していることや改善していることは、3ヶ月後に現れてくるから、我慢して続けることが大事」とおっしゃっていましたが、ほかの部員を見ているとこの2ヶ月で上手になったなあと思うことが多々あります。自分でも、少しずつではありますができることが増えたと感じていますが、現状に満足せずより上を目指して年明けからも頑張ります。

私の個人的な一年の目標は、ここぞという時に安心してトスをあげてもらえるようなスパイカーになること、そしてディグを上げても褒められないレシーバーになることです。

去年までは、手にあたりそこなったボールが真ん中に落ちて運良く決まるというパターンが多かったため、今年はもっとジャンプ力・打力を上げて、セッターとのコンビも合わせてどんどん決定率を上げていきます。また、今までは、私がたまーに綺麗にディグを上げた時、先輩方が褒めてくださっていました。それはとても嬉しかったのですが、その一方で他の選手だったら別に褒められるようなボールではないな、、、とも思っていました。今年は、安定感のあるレシーブを続けて、ちょっとやそっとのディグを上げたからといって褒められない選手になります。

春リーグでは、チーム全体としてレベルアップした姿をみなさんにお見せ出来るよう、冬の練習をみんなで乗り切ります!今後とも応援よろしくおねがいします。