最近部活Tシャツにオレンジ色を選ぶ人が多くなって密かに喜んでいる3年のまみです。

まずは9/30に行われたリーグ戦の結果報告をさせていただきます。

VS 武蔵大学 ○ 2-1(18-25,25-19,25-14)
VS 明星大学 ● 1-2(13-25,25-18,22-25)

たくさんの応援本当にありがとうございました。詳しい試合内容についてはBBSをご覧ください。

次は10/7にまたまた東京大学駒場キャンパス仮設体育館にて

第2試合vs朝鮮大学校
第4試合vsウェルネス大学

です。

第1試合開始は10時を予定しています。
ブロック戦の最終日になります。是非ご来場の上応援していただければ幸いです。

いつも薄っぺら〜い事ばかり話してる私ですが、最近同期が真面目なブログを書いているので4年生から学んだことを含めた決意表明のようなものを書かせていただこうかと思います。

2年半という長い間4年生と共にプレーをして学んだことは「与えられた役目を理解し全うすること」です。

エースとして長年東大女バレを支え続け大事なところでいつも点を取ってくれるみゆさん。ピンチサーバーとして出場すると必ず流れをこっちに持ってきてくれるすうさん。どんなにレシーブが乱れてもボールを必死に追いかけてトスをあげつづけてくれるセッターうみさん。

3人の境遇や役目は違えど、全力で役目を全うするその姿に誰もが自分も頑張ろうと思ったのではないでしょうか。

私もそのうちの一人です。

私は今レセプリベロとして試合に出させて頂いているのですが、最初の方は自分のいる意味って正直さっぱりわかりませんでした。

3枚でレセプシフトを組んでいるのですが、もうすでに3枚レセプができる人たちがいる中、特に目立ってうまいわけじゃない私がレセプリベロとして入る意味はなんなんだろうってずっと思ってました。

自分がミスするたびにこれじゃいる意味本当にないじゃんって思ったり、自分が入ってる意味を作らなきゃって考えれば考えるほどうまくいかずレセプもうきらーいってなったりしたこともありました。今思えばせっかく使ってもらっているのに自信なさげにプレーする、という一番やってはいけないことをしていた気がします。

でも4年生の姿にこのままじゃいけないなって思いました。4年生のために、チームのために、頑張りたいってさらに思うようになりました。

よく考えれば4年生の方はチームのために役目を全うしているわけで、自分がミスしてあーだこーだとか自分のことばっかり考えていた私はそもそも間違っていました。

このチームでの私の、レセプリベロの役目はレセプを人より上手く綺麗にあげるとかそんな大層なことじゃなくて「セッターがトスをあげやすいように、アタッカーの負担を減らしていいスパイクにつながるように一本目をあげること」だと考えるようになりました。

このような役目を全うできることに感謝しながら昇格目指して残り二戦戦い抜きたいと思います。

まとまらない話で申し訳ないですが、言いたいことはチームに必要ない人なんていなくて、全員にチームに貢献できる役目があって、全員にいる意味があるので全員が自分の役目を理解しチームのために全うすることが勝利に繋がるのではないかなということです!!!

そしてプレーの面で尊敬できるだけではなく私生活(?)の面でも、スイカバーを落として悲しむ私にスイカ味のお菓子をたくさんくれたり、貧しい私にバイト先のパンを恵んでくれたり、後輩がぐーすかぴーすか眠る中一人朝早く起きてフレンチトーストを作ってくれたり、と優しすぎる4年生の方へ勝利という形で恩返しできたらいいなと思います。

稚拙な文章に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

ではブロック最終戦も応援よろしくお願い致します。