更新遅くなり申し訳ありません?3年のりこです!

先週のブロック最終戦と今週末に行われました順位決定戦の結果は以下のようになりました。

10/7

VS 朝鮮大学校 0-2(23-25,23-25)

VS ウェルネス大学 1-2(15-25,25-23,13-25)

10/14

VS 学習院大学 (25-22,16-25,20-25)

詳しい試合結果はBBSをご覧ください。

今回の試合を持って、秋季リーグが終了し、4年生は引退となります。

入部してから1番お世話になった4年生の引退は全く実感が湧かず、試合が終わった今も信じられません。

バレーボールをやっていると、練習頑張って上手くなってやろうという気持ちになることもあれば、上手くいかず弱気になったり、何で続けてるんだろうと思ったり、誰もが気持ちに色々な波があると思います。

でも、毎年こうして立派に引退なさる4年生の姿を見ると、モチベーションが上がったり、やる気になったりする人も多いのではないでしょうか。1番身近で努力している先輩のかっこいい姿は、何よりも自分を勇気付けてくれるし、背中を押してくれます。引退のことを考えて部活をやるのはおかしい話かもしれないけれど、最後にどうやって引退したいか、どんな自分になっていたいかを考えることで、今やるべきことが見えてくるということもあると思います。そして、落ち込んだ時や辛い時に自分を支えてくれるのはそのゴールにいる自分だと思います。特に今年は、引退まであと1年ということもあり、自分は引退の時にどうなっていられるかを考えさせられました。

これからオフが明けて、最高学年が部員の半数以上を占めるという、今までにない形の女バレになります。

3年生同士で団結していくのはもちろん、可愛い後輩達と新しく来てくださるコーチの方と川田さんと共に頑張っていきます!

チームを引っ張っていく上で、遅刻や忘れ物などはもってのほかなので、(自分への戒めのために書きました。)気を引き締めていきたいです。

最後に、4年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。4年生の皆さんに共通していたことは、安定感・安心感があることだったと思います。それは、日々の努力や真面目さが積み重なって生まれているものだということを、私たち後輩は近くで見ていて学ぶことができました。引退後は、ゆっくりのんびり自分のために時間を使って安らいで(?)ください!!ありがとうございました?