こんにちは。

いつもお世話になっております。4年のはるです。ほったです。引退ブログです。更新滞って申し訳ありません。しかし元々は某K道さんが先に投稿する予定だったことは言っておきます。

まずは、これまでお世話になった方々への感謝を述べたいと思います。
3年半の部活中、また部活の外でも、たくさんの方にお世話になり、支えていただきました。皆様のおかげで一番バレー・バレー部をエンジョイさせていただきました。
本当にありがとうございました。
名前をあげるときりがないのでやめますが、本当にありがとうございました!
そしてこれからも何卒よろしくお願い致します。

ブログで主にお伝えしたいことは以上なのですが、どうせなので個人的に色々と振り返ってみます。

新歓期に運動部を色々回っていたときに、笑いの絶えない先輩方に惹かれ、今の同期に圧力をかけられ、バレー部に入部を決めました。心優しいスタッフさん・先輩方が、全くの初心者だった私にたくさん指導してくださったこと、変な言動もなんとかいじって笑いにしていただけたことに本当に感謝しております。
同期には、一年生の頃は分かり合えないと思われていたりドン引きされたりしていたそうです。薄々気づいていました。

在りし日の「華の一女」

2013-09-30t23-15-23_10-2-png

下級生の頃は考えが浅薄でその場のことしか考えておらず先輩方についていくばかりでした。周りの方々のおかげで部活はいつも楽しかったです。しかし最上級生になったとき、そして今の1年生がたくさん入部してくれたときに、自分の役目は何なのだろうと大変焦りました。

結局役目といった役目はなかったのですが、、、10年後振り返っても入ってよかったと思える部活にしたい、とはいつも思っていました。勝つことも大事ですが、そのあとの人生の方が長いので。その頃には同期とも理解しあえるようになっていたと、私は思ってるけど?のでいっぱい助けてもらいました。

試合の方は、東大主管の七大戦では優勝を体験させていただきました!
私はコート内でアウトボールを触りまくって試合をドキドキの展開にしただけだったんですが、結果と呼べる結果が出せて本当に嬉しかったです。一生の思い出です。運営やら応援やらしてくれたみんなありがとう!

img_3893

img_3897

しかし、春リーグ・京大戦・秋リーグは全てあと一歩のところで勝ちきることが出来ませんでした。特に秋リーグは、個人的にここ2年で最悪のプレーで足を引っ張りまくり、本当に申し訳ありません、、、
もうプレーで取り返せないのが残念です。

ただ、部活中の嬉しい体験だけじゃなくて、悔しかったり苦しかったりする体験もこれからの糧になると思うので、負けたことも忘れないでいたいと思います。
また部活を通して学んだことや、考え方が変わったこと、そして何よりも部活を通して知り合った方との繋がりをこれからも大事にしていきたいと思います。

さて今後についてですが、卒業できれば来年度から柏キャンパスに行くことになりそうです。このブログを書く息抜きにバレーの動画を観てたくらい、まだまだバレー大好きなので、どこかしらで続けたいと思っています。
かわい過ぎる後輩達に会いに、またボチボチ練習のお手伝いにいきます。

そして現役は引退しましたが、これからはいつも1OGとしての自覚を持っていたいと思います。

 

拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

#10 はる