こんにちは!

秋葉くんの次に最上級生らしくない最上級生だった川田です。

ブログを書くのは代替わり直後以来でしょうか。「へらへらしてるけどたまにいいこと言う人」という目標を掲げた気がするのですが、結局「ただへらへらしてる人」のまま引退してしまいました。これが一番心残りです。悲しいです。

 

ですが、周りの人たちには本当に良くしていただいたと思っています。多くのご支援をいただいたOB会の方々をはじめ、かわいがってくださり、ことにつけてはいじって(いじめて)いただいた先輩方や、4年間一緒にバレーをしてなんの貢献もしない僕にも優しくしてくれた同期(同期が仲良し。とギャグでしか言えなかったのが2番目の心残りです!!!)、そして僕のことを慕いつつも、なめくさり、さんざんコケにしてくれた後輩たちにはとても感謝しています。

先輩方や同期には数えきれないほどの迷惑をかけてきたと思いますが優しく接してくれてありがとうございました。どんな迷惑をかけてきたのか触れると黒歴史を掘り起こしてしまうので触れません。

後輩たちは1年から3年までみんなが仲良くしてくれて本当にありがたかったです。おかげで引退まで楽しく部活を続けられました。アルバムにはなんと!あの!きむけんが僕との対人を楽しかったと書いてくれていて感動しました!

引退試合にも多くの方が応援に来てくださり、とてもうれしかったです。そのあとの打ち上げも含めてすごく楽しく、自分は引退するために部活をしてきたんだなあと思いました。もう一度部活をしたいとは思いませんが、もう一度引退したいなあとは思います。

 

せっかくなので近況報告をすると、引退後は竹田さんの後を継いで女子部のコーチをしています。豊田さんが変わらず監督を、今年からは南日さんがサブコーチ(コーチの部下)をしてくださっていて、とてもやりやすい環境です。バレーボールは10年やりましたがコーチは初めてなので難しいと思うことも多いですが、頑張ります。男子部女子部の同期や先輩方、男子部の後輩にはぜひ練習に遊びに来てほしいです!

また、学科は後期教養なのでいまだに駒場で教養を深めています。そろそろ教養が深まりすぎて悟りを開けそうです。ということでまだしばらく駒場で学生をしているので(院進かな?)、後輩とは部活後でも授業がない時でも飯に行ったり飲み会したりしたいと思ってます。暇で、お金がないけどちゃんとした飯が食べたいときは連絡してください。頑張ってバイトしときます。

 

以上、かじゅたこから催促が来る前にと思って急いで書いたので文が散らかっていて申し訳ありませんが、読んでいただきありがとうございました。

 

川田(#24)