今朝はかなり冷え込み,夏暑く冬寒いポンコツ駒場二体で活動するバレー部員にとって厳しい季節の到来を感じました。もっとも最上級生らしくない最上級生として当たり障りのない自分の立ち振る舞いを模索していたちょうど1年前を思い出します。いよいよ新しい代での活動が始まりますね。気持ちも新たに新体制での目標と決意を固めている頃でしょう。

こんばんは。先日の秋リーグ順位決定戦を以て引退しました秋葉洸志(4年・#18)です。ブログを書くのもこれが最後,ということで気合を入れて書きたいと思います。内容は2つしかありませんので最後までお読みいただければ嬉しいです。

① 後輩へ
マネの絵美さんのブログにもありましたが,引退式や花束,アルバムなどありがとうございました。あれから2週間が過ぎた今でも唯一引退の実感を沸き立たせてくれる存在がアルバムで,幾度となくページを捲っています。後輩からのメッセージを読むたびに4年間の楽しかった思い出や辛かった思い出,闇に葬り去るべき思い出の数々が蘇り,目頭が熱くなります。そんなメッセージの中から特に心に残ったものを一部ここで紹介したいと思います。

丹羽(2年・#16)「最初秋葉さんを見たとき少し怖かったです。でも今は大丈夫です。」
山田(1年・#04)「先輩はいつもおれをいじめてました。全然気にしてないので謝らなくて大丈夫です。」

・・・・・贈る言葉を書けよヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’

自分たちが最上級生だった1年間は後輩の存在はとても大きく頼もしく感じました。試合での活躍は言うに及ばず,各自の仕事や七大戦等の開催に関わる大役を滞りなく果たしてくれたことは本当に感謝しています。少しの恩返しになるかも分かりませんが,財力をつけてできる限り多くの試合へ応援に駆け付けたいと思います。ケガだけはしないように練習に励んでください。

② 近況報告とこれから
部活が忙しくて研究が進みません,という必殺技を繰り出せなくなったのを機に心を入れ替えて真剣に学業に打ち込んでいます。一方,御殿下でたまに(週4)水泳や筋トレをしたり,たまに(冬用ピステも新調し,毎週欠かさず)後輩の自主練習に混ざってバレーをしたりしています。今後は男子部の前練や女子部の練習にも時折顔を出したいと思います。また,入会のご承認はまだ頂いておりませんが,これからはOB/OGの組織である赤門クラブの一員として,試合やイベント等に積極的に参加させていただきたく存じます。バレー部の現役部員こそ引退しましたが,様々な形でこれからも東大バレー部に関わっていきたいと考えておりますので先輩方,現役部員の皆さん,そして同期!これからも宜しくお願いします。

最後のブログということで思い残しの無いよう長々と書こうとあれこれ思索していましたが,これからもややしつこいくらい東大バレー部関連の催しに顔を出すと思えばここに書かなくてもいいかなという気分になってしまいました。

簡単ではありますがお礼とご挨拶までと致します。最後までお読みいただきありがとうございました。

#18 秋葉洸志