お世話になっております、2年のななです。

明日から12月ですね…早い……11月はあっという間でした。

先日の駒場祭では1年生が焼き鳥のお店を出していましたが、たくさんの方に来ていただき大盛況だったとのことで、ありがとうございました!1年生の皆さんは寒い中3日間お疲れさまでした☆

 

さて、11月から女バレは新体制での活動を開始しました!!今回からは、昨シーズンの反省と、今年度の抱負を一人ずつ書いていく感じになります。よろしくお願いします(^^)/

…なのですが、初っ端から更新が遅くなってすいません(・_・;

昨年度を振り返ってみると、なんといっても春リーグでは5部昇格という念願をかなえました。七大戦では3位に甘んじたものの、今までのチームから見れば好成績といえる結果を残しました。秋リーグでは5部のチームと互角、あるいはそれ以上の試合をしたと思います。

“チームとして”は、結果を残したと言えるでしょう。

でも、自分について考えてみると、1年生の時からの進歩は少なからず見られるものの、改善されない点も数多く残った1年だったと感じています。フォームがぐちゃぐちゃ、コート内ではわたわた…

秋リーグが終わって、やはり個の力も上げていかなければどこかで破綻が来ると実感しました。確かにチーム力は上がったけれど、それだけでなんとかできるところには限界があると。

チームの底上げのために、私みたいな中途半端なプレーしかできない人間はもっと頑張らなければいけないと、遅ればせながら反省しました。自分のレベルアップはチーム的に必要なことなのだと、ようやく理解しました。

なので、そう思って新体制に臨んでいるつもりです。

もう一度基礎に立ち返りたいと思い、今はとにかくどのプレーにおいても、フォームをどうにかしようと模索中です。とよださん、たけださん、部員の皆さん、たくさんの方が色々なアドバイスを下さって、本当にありがたいです。いつもありがとうございます。

去年の冬は、寒い、しんどい、と思っているうちに過ぎ去っていた気がしますが、今年の冬は個人的には少しは考えながら練習に取り組めているなという実感を持っていて、すごく充実しています。

とはいえ、自分がバレー部であることを疑うレベルに色々崩壊しています。でもやるしかないです。頑張ります>_<

この人がボールを触るからまずい、という不安感を減らすこと、攻撃できる得意なプレーを持つこと。今年はこの2つを最終的な目標にします。

1年後には代持ち、そんなことも少なからず考えてしまいます。自分のことばかり考えていられるのも今年度いっぱい、精一杯レベルアップに努めます(・ω・)ノ

相変わらずまとまりのない文章になってしまいましたがお読みいただきありがとうございました。

今週末は赤門大会&納会です。もうそんな季節…(°_°)1回1回練習を大切にしなければですね。

次回の担当はゆずでーす。

 

#13 なな