こんにちは、しろです。

後輩と同期にさんざんせっつかれて、ようやく重たい腰をあげました。引退ブログ書きます(みなさま遅くなってごめんなさい…)。

後輩への遺言と、お世話になった皆様への感謝を述べられたら…と思います。

 

ということでまずは後輩へのメッセージなのですが・・・・・・

引退してまだたかだか一か月なので、自分がバレー部に所属していたことがバレー部や自分自身にとってどんな意味があったかとか、正直まだよくわかっていません!(笑)

なので大したことは伝えられません!(笑)

そんな私でもわかることといえば、引退するとすごく暇ということです(笑)。

物理的な時間もそうですけど、バレーや部活についてあーでもないこーでもないと考えていた時間なくなるわけで、身体的にも脳みそ的にもすごく余裕ができます。

逆に言えば、現役のみなさんはとっても貴重な大学生活の限りある時間と脳のキャパを、バレーのためにわざわざ費やしているわけです(今更当たり前のことを言って申し訳ないです)。

ですので、後輩のみなさんが迷ったとき、苦しくなったときは、なぜバレーをしているのか?なぜ部活なのか?というのを、自分のもとの気持ちに立ち戻ってゆっくり考えてもらえるといいのかなと思います。

部活をしていると、どうしても部活のために部活をしているような気がしてくるときもあると思うのです。これはこれで部活人として育つという意味で仕方ないというか、ある意味大事なのかもしれないですが、せっかく貴重な時間を部活に使っているんだから(あくまで私見ですが)自分の気持ちのためにバレーをするというのも忘れてほしくないなあ…と思います。

 

脈絡のない文章ですみません。小学校の時から作文が超苦手なのでご勘弁ください( ;∀;)

こんなわけわからないメッセージはこの辺にして、皆様への感謝にうつりたいとおもいます。

 

たくさんの時間を私達のために割いて指導してくださった、スタッフのたむらさん、ゆうさん、なつさん、いずみさん、とよださん、いしづかさん&まなぶさん、なんにちさん。ここにそれぞれ書くことはしませんが、それぞれの方から本当に沢山のことを教えていただきました。ありがとうございました。

金銭的なご支援をいただいたり、練習に来て指導してくださったOBOGの皆様。他チームにもかかわらず練習を手伝ってくださった七大学やクラブチームなどの現役・OBOGのみなさん。練習に来てくれた男子部の先輩方後輩のみなさん。ありがとうございました。

現役時代に一緒にバレーさせていただいた先輩方。うるさいくりたしろいを受け入れ、面倒をみてくださり本当にありがとうございました!!(笑)

かわいく頼りになる後輩のみなさん。たくさん助けてもらい、たくさん癒され、たくさんつっこませてもらいました。ありがとう。

せっかく大学に入ったのにろくに勉強もせず部活に入ってしまった私を応援してくれた両親にも本当に感謝しています。

その他、ここには書ききれないけれど、私に関わってくださったすべての皆様にお礼を申し上げます。

そして…同期へ。なんだかんだ一番お世話になったほのさん。お互い至らな過ぎて笑えるけど、バランスとれててよかったかな?(笑)たくさんの笑いをどうもありがとう!

あんまり絡まなかったけど、いで、いとしゅん、くーまん、そーD(実は同クラ)、たけだ、みやはら、おつかれ!旅行企画期待してる!

 

 

ふぅ…こんなもんでしょうか。

だいぶだらだらしてしまいました。このあたりで切り上げようと思います。

これからは1OGとしてお世話になります。どうぞみなさま今後ともよろしくお願いします!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

#12 しろ