こんにちは、2年生になりバイトと三外の勉強に追われているらずです\(^o^)/

いちおう今年度の新歓代表をやらせてもらってます!
今のところ、なんと3人の新入生が入部宣言をしてくれました!!!♡本当にありがとうございます!!!まだまだ部員募集中なので、興味のある方は気軽に練習を見にいらしてください(*^_^*)

長く感じた新歓期間もようやくひと段落したところで、最近感じたことを勝手に書かせていただきます。どうでもいいと思う方は読み飛ばして拍手だけ押してってください笑

新歓ということで、新入生に入部してもらうためにバレー部の魅力を伝えていかなければならないわけですが、そもそもバレー部で活動することの魅力は何なのか、実はわたし自身よく分からなくなっていた時期がありました。

長い冬の基礎練を乗り越えたのにプレーがほとんど上達しなかったショックと、(わたしのほんの少し複雑な家庭環境もあり)部活が家族など周りの人に思った以上に負担をかけていると知ったことで、わたしがバレー部に入った意味はあったのだろうか、と考えるようになりました。
しかし、新歓をするなかで、「東大バレー部で活動していた1年間」が自分の大きな強みになる、ということが分かりました。バレーは下手くそだけど、こんな自分でも1年間やってきたからこそ後輩に教えられることはたくさんあったのです。がむしゃらに頑張ってきた1年間は決して無駄ではなかったと気付き、ようやく自分のことを少し認められるようになりました。(めんどくさいモード入りましたすみません笑)

わたしはプレーの面で他の人たちより貢献できることが少ない分、他にできることを自分で考え、探さなければいけません。有り難いことに部員が増えるということは、その分試合に出られない人が増えることも意味します。しかし、どうしても試合に出る出ない、活躍するしないといったプレーの方に目が行きがちですが、それだけで部活は成立しないということはこの1年でよく分かりました。自分がどのようにバレー部の力になれるかを後輩に見せることが、今後のバレー部の発展を考えたときに予想以上に重要なのではないかと思うのです。そして、ひとりひとりがバレー部にいなくてはならない存在だと思えるような雰囲気作りを率先してしていきたい、それがバレー部の魅力だと言えるようになりたい、と考えています、、でしゃばりすぎですかね、、

とは言いつつ、やっぱり技術的にももうひと伸びふた伸びくらいしたいです!得意なプレーが何もない分、全プレーを磨くことを貪欲に目指してしまってもいいのではないか、と最近考えるようになりました。もう2年生、でもまだ2年生、これからは周りを見ながら自分なりの貢献の仕方をひたすら模索していきたいと思います!あと1週間ちょっとでハタチにもなるので!(宣伝)

いろいろ書きましたが、まずは春リーグで5部昇格するという目標に向かって部員一同頑張りたいと思います!応援よろしくお願いします!!

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました(^O^)それではまた!