こんにちは、女子バレー部3年、主将のなつです。
初めまして。
トップバッターを務める予定だったのですが、
3週間で3行しか書けない私を見かねて、きえが書いてくれました(ありがとう!)
私たちはそんな気が利く個性豊かな1年生5人、頭脳明晰でたまに変な主務えり、私、
既出のサンタさんの監督(コート上ではもっと凛々しい)、多忙な研究の中練習をサポートしてくれるコーチ、で春のリーグ昇格を目指しています
そして、沢山のOBOGさん方にも、相手になっていただく、球出しなどとてもサポートして頂いています。
この場をかりて、お忙しい中いつも本当にありがとうございます。
今更ですが、1月上旬の主将合宿についてちょっと報告します。
1ヶ月たつうちに他に書きたいことがいろいろ出てきましたがそれはまたの機会に
東大の全運動会の主将が集まり2泊3日でする合宿です。
それぞれの部の新歓や体制など知って、カルチャーショック(?)を感じました。
座談会、講演会などが行われ、他の部と関われるとても良い行事だと思います
そういえば座談会などで話しているうちに気付いたことがあります。
例えばうちの部の方針を説明する時に、
「部員全員が考える部活にしたいと思っているので〜」
とかいう時、主語が私じゃなくて、女子バレー部だということです。
上の代からこういう方針で行きたい、再昇格を目指したいなどと伝えて、
最初は私の考えであった訳ですが、
今はそういうのを部の目標、方針に出来てるんだなと、
だから練習とかきついことも必要なら出来るし、総じて楽しい(よね?)んだと
改めて思い当たりました。
今更すぎですね
だから、提案とかする時には責任持たなきゃいけないし、
皆自分のこととして変えた方が良いと思うことはちゃんと言ってね!と思いました。
あと一応言及すると、さすが運動会、飲み会も本気だと、
これも若干カルチャーショックでした
(女子バレー部の飲み会は完全に平和です。というか飲みません
何よりいろいろな部の主将と話せてとても楽しかったです!
最後に、最近思うことなんですが、
主将になってobogの方々と連絡したりするようになってから特に、全世界から(盛りました)応援してもらってるなーと感じます。
自分に取ってこんな環境で出来る最後の年だし、
今年入部した5人の1年生は、上が2人であることもあり既に部でとても大きな役割を果たしています。
なので、女子バレー部はこれからこの1年生たちがどんどん強くしていけるんじゃないかと、
あるobさんにも言われましたが今その黄金時代(?)の始めなんじゃないかと思ったりする訳です。
私は、主将としてもプレーヤーとしても未熟な所が多々ありすぎると思いますが、
出来ることを全てやりたいと思います。
絶対に春リーグで再昇格したくて、具体的にどうしていくのが良いのか、本当に今やってることが正しいのか、
迷うことは多いですが、
部員、スタッフ、支えて下さっている方々とともに良いチームを作っていきたいです

そういえば最近御殿下userになり始めて、
トレーニング初心者すぎて周りの人々がすごすぎてちょっと気後れしてます
男子部や学科の人とたまに会うのですが、なんか出来ないトレーニングしてるのが妙に気恥ずかしくて、
気持ち悪いかもしれませんが気にしないで下さい!
そのうち慣れます
長文になってすみません!
2012年も東大女子バレー部をよろしくお願いします。