こんにちは。新二年生の大須賀です。新歓用にブログを作成するということでもう入学から1年がたち後輩ができることかと思うとこみ上げてくるものがちょっとだけあります。このブログではそんな未来の後輩候補たちに少しでも東京大学運動会男子バレーボール部の良さを知ってもらって未来の後輩が増えることを目標に書いてみようかなと思っています。今から東商戦と三大戦について紹介していきます。
東商戦は毎年行われる定期戦の一つで、二月の上旬に行われることの多い、一橋大学との試合です。この試合は毎年代替わり後の初めての公式の試合になるため特に気合いの入る試合の一つになります。お互い負けられない試合になるためとても熱く、盛り上がる試合になり、この興奮は日々本気でバレーに取り組んだものたちにしか味わえない昂りであり、この熱さを味わえるのは部活の大きな利点ではないかと思っています。また、試合後にはレセプションや打ち上げを通じて対戦相手の一橋大学と肩を組んで笑い合えることもいいことだと思います。
三大戦も定期戦の一つで二月下旬に行われることの多い、東北大学と九州大学との試合です。この二つの大学とは、七大戦でも戦うため実際には1年に二度戦っていることになります。七大戦から半年後、相手がどれだけ成長してきたかを感じ、こちらも負けていないぞと、お互いの全力を出して試合をします。年に二度会っていることもあり、普段は遠く離れた地にいることながら親しい友人になった好敵手がいることが多く、その意味でも負けられない戦いになっている人も多いです。また、三大戦の後にも打ち上げがあるのですが1年の中の打ち上げでこの打ち上げが一番楽しいという人は結構います。
まだまだブログに書き慣れていない下級生であるため周りの目も気にして真面目そうな内容になってしまいました。いつかは真摯さを損なわずにそれでも笑いあり涙ありの名文が書けるように頑張ります。文末に句点(。)ではなくエクスクラメーションマーク(!)なども使っていく練習からでもしようかと思っています。以上大須賀による東商戦、三大戦紹介ブログでした。

 

一橋戦後の全体写真

三大戦応援シーン

♯8 大須賀