こんにちは。
お久しぶりです。2年の伊藤です。
駒場と本郷の異常なまでの銀杏臭さに怒りを覚える季節がきましたね。

まずはリーグ戦のご報告から。
9月26日に秋リーグ第3戦が行われました。東大の相手は産業能率大学さん。東大と同じくここまで負けなしのチームです。今回の勝敗が入れ替え戦への鍵を握っているといっても過言ではなく、東大はいつも以上に念入りに対策をしました。
対策おかげか試合の立ち上がりは上々でしたが、相手が徐々に調子を上げ3-0で敗北。今回の試合のために沢山のスタッフさんやOBさんのお力をお借りしていたこともあり、非常に悔しい結果となりました。
正直なところ、今回の敗北で入れ替え戦進出は非常に厳しいものとなってしまいました。しかし、奇跡が起こるのを信じて東大は残り2試合も全力を尽くすつもりです。

部活以外の生活について少々。
進学振り分けにより、僕は工学部都市工学科都市計画コースに決まりました。「住人や環境にとって良い都市を生み出し、日本はもちろんゆくゆくは世界の住環境を変えたい」という大きな建前のもと、数式いじりをしたくないという本音でこの学科を選びました。
同期の田村くんの進学先も全く同じで、彼は数式いじりをしたくないという建前のもと、僕が好きすぎるという本音で決めたそうですね。
学科の懇親会は部活があり途中退室、学科コンはリーグ戦前日のため不参加と部活への真面目さのあまりスタートダッシュに失敗しましたが、授業や新しいコミュニティを何だかんだ楽しんでいます。特に演習の授業で都市を実際に見学し新しい視点を学ぶのには、これまでの数式いじりには無い楽しさを感じています。ちなみに演習でも田村くんと僕は同じ班です(彼が根回ししたのでしょう)。
授業が始まりとてつもなく忙しいですが、夏休みとはまた違う充実感を日々味わっています。

実はこの文章、秋リーグ第4戦に向かう電車の中で書きました。本郷に居残り都市について熱く議論している僕に対して、マネージャーさんがブログを書けと急かすんですよ。酷ですよね。

では、秋リーグ第4戦!
行ってまいります!

#8 伊藤大貴