こんにちは、うみです。

夏休みが終わり、Aセメスターが始まりました…。
大学生になって初めての夏休み…!
めーっちゃ楽しかったです( ^ω^ )
前半は七大戦・帰省…と予定つめつめでしたが、後半は同期とまったり遊ぶことが多かったです〜。
しろさんがブログに書いてくださった時以外にも、お泊まりしたり、料理を作ったりしました♡
4年生の先輩方も同期会があったようですが、1年生も初の同期会をしました!双青戦や七大戦で話す機会はありましたが、より仲良くなれた気がします(((o(*゚▽゚*)o))) 11月の駒場祭では1年生で焼き鳥のお店を出すのでよろしくお願いしますm(_ _)m!
Aセメの目標は…そうですね…。
Sセメよりはお勉強します。笑

そしていよいよ、秋のリーグ戦が始まります。

春のリーグ戦では全勝優勝でリーグ昇格となり、入部したてほやほやのわたしは、「なんだかよくわからないけれどすごい瞬間に居合わせたらしい!!!」みたいな感じで、歓喜の波にのみこまれていた記憶があります(笑)

しかし、春リーグの流れに乗って! と挑んだ双青戦・七大戦では思うような結果を残すことができませんでした。が、それゆえに、改めてチームのあり方、そしてそれぞれの役割について考える機会があったのではないか、と思います。

私自身も、特にこの夏休み、バレーのことをたくさん考える時間がありました。

自分自身のチームにおける役割は、考えれば考えるほどわからなくなっていますが(笑) でもどんなことであれ、なにか役割を果たしている人のことを見てくれている人・気づいてくれている人がいるんだなぁ、と実感しています。
だからこそ、「こんな小さなことじゃ、何も変わらない」ではなく、「こんな小さなことでも、チームの力につながるんだ!」という風に考えて、秋リーグでも自分の役割を精一杯果たそうと思います。もちろんプレーの面でも、チームのサポートの面でも、です!( ^ω^ )

そしてチームのあり方について。
双青戦・七大戦の後にはミーティングを行い、今のチームに必要なものは「つなぎ」だ、と全員で共通意識を持ち、重点的に練習してきました。
また普段の練習や練習試合を通して、春リーグのときのような「勝ち」にこだわる気持ちが足りないと感じ、声を出して盛り上げることも意識してきました。コートの中だけでなく、ベンチからも、チーム一丸となって盛り上げていきます(((o(*゚▽゚*)o)))

秋リーグでは、練習の成果を発揮し、春リーグよりも、双青戦よりも、七大戦よりも!成長した姿をお見せできるよう頑張りますので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m!

#11 うみ