こんにちは!4年の宮原です。

日曜日に行われた順位決定戦について書かせていただきたいと思います。

対戦相手は立教大学で、結果は1-3で敗北でした。

僕が守備面で全く貢献できず、1セットとるのが精いっぱいといった内容でした。

見に来ていただいた方々には申し訳なかったです。

印象に残ったのは相手のエースで、ブロックの上からスパイクを打ったり、インナーにいる僕の前にスパイクを打ち込んだりとかなり強烈でした。

 

僕は春リーグを通してダメダメでした。チームメイトに申し訳なかったです。熊越や伊藤(大)が頑張ってレシーブをしてくれているのに、僕が足を引っ張る場面が多々ありました。

なんだかここ1年ほど完全に劣化の一途を辿っているので、もう一度気合を入れて練習に励みます。

 

 

ここからは僕の勝手な感想なのですが、立教や平成国際には完全に実力で負けましたが、リーグ全体を通して、チームとして成長を感じられた部分もあったと思います。

今の4年生は去年や一昨年の先輩たちに比べて、かなり見劣りするようなメンバーです。僕だけでなく多分今の4年生の多くが、先輩たちが抜けて、自分達の代になったら、昇格ではなく降格の心配をしなければいけないのではないかと思っていたと思います。

だけど、僕達の代の凹みを埋めるように優秀な後輩がたくさん入ってくれ、OBやスタッフの方々も、(今の4年では頼りないから)今までの代よりは、熱心に指導していただいているように思えます。

 

後輩、OB、スタッフの方々のおかげで、当初考えていたよりはマシなチームにはなってきたし、坂下さん、田内さん、栗岡さんの時のチームに追いつき、追い越せる可能性を少しは感じられるようになりました。今の4年だけでは完全にゼロだったので笑

もちろん同期もうまくなっていっています。そんな中足を引っ張っている自分は情けないです・・・。

秋リーグでは結果が出せるように頑張りたいと思います。

 

 

 

さて、順位決定戦の日の夜に渋谷で行われた打ち上げについても書きたいと思います!

すべてのテーブルをまわったわけではないのですが、皆楽しんでいたように感じました!

まじめな話も結構しました。

 

僕が、バレー部を辞めようとする柳町の説得を一生懸命しているのに、後ろでバカ騒ぎをする竹田、竹田のバカ騒ぎに半ギレする井手、柳町に一切興味のない鈴木、一杯目のビールすらあきらめる熊越、なんか遠くにいた伊藤(俊)。

こんな奴らが4年では辞めたくなる気持ちも分かります。ただ、僕の必死の説得で思いとどまってくれました。よかったよかった。

 

2次会は伊藤(俊)、鈴木、竹田、川田、八馬、僕で焼き鳥屋に行きました。

楽しくお話ししてたのですが、終電の関係で伊藤、鈴木、八馬が先に帰るやいなや、川田がキャプテン伊藤の悪口を言い、それを聞いた竹田が「伊藤に言いたいことがあったら、俺に言え!俺はあいつ怖くないから、俺の意見としてあいつに言ってやるよ!」と謎のかっこつけを見せつけるというくだりを、ひたすら見せられました。(本当に10回くらい言ってた)

スパイク練とブロック練が長くて、リベロ暇なんだよと竹田に囁いておきました。

 

 

さて月曜から1週間強のオフに入りました。

僕はオフ中も就活に追われそうです(麻雀してえ・・・)。七大戦に影響のないようにスパッと決められるように頑張ります。

オフ明けからは、新入生も含めてまた京大戦、七大戦、秋リーグに向けて頑張りたいと思います!

 

最後に女子部のみなさん昇格おめでとうございます!追いコンで、数人が狂ったように酒を飲んだ成果がでたのでしょうか・・・。男子部も見習うべきですかね。

 

以上です。拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございました。