こんにちは。4年になりました熊越です。

ここ数日体調が悪く更新が遅くなってしまいましたが、先週土曜日の神奈川大学戦について書きます。

東大も神大も共に3勝1敗でグループ最終戦を迎えたため、勝てば2位、負ければ3位(主管)という戦いでしたが、それ以上に神大には昨年、一昨年のリーグ戦と4連敗と喫しているので、今日こそは絶対勝つという意気込みで望みました。

結果はフルセットの末、見事勝利!東大がグループ2位通過を決めました。今週日曜に行われる順位決定戦で3部全体での順位が確定します。関東27位or28位ですかね。僕たちが入部してからの春リーグでは一番いい成績を残せそうです。

試合の方の詳細はBBSをご覧ください(笑)。優秀な副務の八馬くんが臨場感あふれる結果報告をしてくれているので僕なんかの出番はありません。

 

と言って終わったら怒られそうなので違う角度から試合について書きます(行動原理が小学生レベルですね)

この試合には、OBさん方がいらしてくださり、また、入部を考えてくれているマネージャー希望の子たち、そして元マネージャーの二人も観に来てくれました。僕だったら絶対行かないような遠いところまではるばる応援に来てくれる人がこんなにもいるというのはとてもありがたいことです。その前の試合でも、応援に来てくださり、差し入れまでしてくださるご父兄の方々もいらして、本当に多くの方に支えてもらっているということを実感しました。この場を借りてお礼申し上げます。

見に来てくださったOBさんにも、久しぶりに来てくださった方々がいらっしゃり、お二人とも奇しくも僕がOB訪問でお話を伺った方でした。そんな環境で、苦戦こそしましたが、勝利をお見せすることができてほっとしたと同時に、次の秋リーグで自分たちは引退となるので、今回より良い試合をお見せできるようがんばろうと思いました。

 

まずは日曜の順位決定戦、勝って有終の美を飾りましょう。まだ全然終わりじゃないですけど。

会場はなんと東京都内どころか23区内(立正大学品川キャンパス)ということでアクセスは抜群に良い!お時間のある方は足を運んでいただけると幸いです。

 

さて、最後に最近気になったことと近況報告を。

気になったこと:春期リーグか春季リーグか、どっちが正しいのか→春期リーグが正しいようです。期も季も月日のまとまりを意味するのは同じですが、その季節の特色に視点があるのが「季」なので、特に季節の要素がないリーグ戦は「期」で表現するのがことばの意味としては正しそうです。春季リーグとか秋季リーグとか書いたことある人は反省しましょうね。

僕も手帳見たらばっちり「春季リーグ」って書いてたので猛省します

近況報告:工学徒なので4年生になって研究室に配属になりました。どうやら民主主義を勉強することになりそうです。何をどう間違ったんでしょうか。

 

#5 熊越祐介