どうも、四年の田内です。
バレー部員として最後の仕事を頼まれました。
この前の日曜日に現役最後の試合を迎え、ついに引退となりました。
結果は敗戦となり、やっぱり勝つって難しいなぁと、しみじみ感じました。
京に、最後怪我しながらでもコートの外から最後まで部に尽くしてくれた唯一の同期に、勝利をプレゼントできなかったことがほんとに悔やまれます。
彼には四年間こんな僕と一緒にやってきてくれて、感謝でいっぱいです。こいつじゃなかったら僕と2人きりの同期なんてつとまらなかったとおもいます。ほんとありがとう。
とりあえず僕はひとまず引退です。
今週からもう後輩たちは新しい代として始動しているみたいですね、
一年前をふりかえればほんと自分達が部をまわすっていうのは最初想像以上に難しくて何度もくじけそうになりましたが、
三年生達は僕の代のときから僕の知らないとこで僕の知らない仕事をこなしてくれていたりとかしてくれていたので、大丈夫かなとか思ってます。
ほんとに後輩達からしたら僕みたいな主将はほんとクソみたいな主将だっただろうに、よく一年ついてきてくれたなと感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんと後輩たちには何一つ残してあげられなくて、なにもしてあげられなくて、とても申し訳ないです。ただある程度の成績をこの代で残せたことが唯一の救いです。最後も勝ちたかったけれど、この入れ替え戦という大きな舞台を後輩達に経験させてあげられたこと(なんて書き方してるけど後輩達が頑張らなきゃこの舞台にすらたてませんでしたが)、それがこの代として後輩にあげられた最大のプレゼントかなと、これを糧に来年二部にあがってくれたら、ぼくが一年間主将やってて意味があったかなと、自分なんかが主将やっててほんとにいいのかとか悩み続けた日々も報われるかなと、そう思います。
だから来年ほんとに頑張ってほしいなと心の底から応援してます。ありがとうございました。
まー語り始めたら止まらないのでこれくらいにしときます。
なにも面白みもないしまとまりのないだらだらとした文章になってしまいました。すいません笑
最後になりましたが、東大バレー部にご尽力いただいた、監督、コーチ、OBさんの方々、未熟な四年生たちでしたが、ご声援ありがとうございました。二部昇格という目標達成できなくてすみません。
これからも三年栗岡ひきいる新生東大バレー部にご尽力いただけたらと思います。
彼は打ち上げのときに春で必ず入れ替え戦にいくと、いけなかったら罵倒してもらってかまわないといっていたので是非期待してください笑
これで東大バレー部最後の仕事も終わりです。四年間ながかったなぁ、、、
ほんとに今までありがとうございました!!
#1 主将 田内大渡