こんにちは。
一年のそうでぃーこと、鈴木創大です。
8月31日~9月1日の二日間に渡って行われた、平成国際大学(以下平国)での合宿が終了しました。
一日目は東大と平国の二チームで、二日目は帝京大学を交えた三チームで練習試合を行いました。
平国は格上と言うこともあって、二日間で(確か)1セットしかとれませんでしたが、練習試合を通して学ぶことが多くあり、得るものの多い合宿になったと思います。
僕自身は試合に出る機会はありませんでしたが、外から先輩方のプレーを見て色々勉強させてもらいました。
さて、合宿の話はこれくらいにして、自己紹介に移ります。
僕は神奈川県の出身で、高校は4年生の小林先輩と同じ湘南高校です。
小林先輩とは入れ違いだったので、高校時代一緒にバレーをする機会はありませんでしたが、同じ高校出身の先輩がいるのは、なんとなくうれしいものですね。
湘南高校は県内では結構有名な県立高校なんですが、やはり全国区での知名度はたいしたことはないんだな、と大学に入ってから思い知らされました。まあ、それはだいたいの人に当てはまるとは思いますが。
せっかくなのでここで湘南高校の紹介をして知名度UPに貢献したいと思います。
湘南高校について知ってもらうためには、とりあえずyoutubeで「湘南高校 体育祭」で検索してもらうのが一番手っ取り早いと思います。学校の校庭で、変な格好した人たちが踊っているのを確認できるはずです。
それが、湘南名物(?)の体育祭・仮装です。
湘南高校生、特に3年生はこの体育祭・仮装にほぼ1年がかりで取り組みます。
しかもこの体育祭は9月半ばに行われます。
おかげで、湘南の3年生は夏休みに受験勉強がほとんどできないと言っても過言ではありません。
かくいう僕も、夏休みに延々とダンボールを切りまくっていたという、不思議な青春の1ページを刻むことになりました。
まあ、今となってはそれも良い思い出ですが、体育祭の時期を7月とかにすれば、湘南の進学実績が上がるのではないか、ということは密かに思っています。
・・・気づいたら湘南の話が長くなってしまったので、最後に自分について少し書いて終わりにしたいと思います。
僕がバレーを始めたのは中学からで、僕が通う中学にはバレー部がなかったため、藤沢クラブというクラブチームに入っていました。
そこの監督やコーチに教えてもらったことが、今の自分のプレーの基礎になっているなぁ、と時々感じます。ヘッポコだった僕が、今まだこうしてバレーを続けているのも、藤沢クラブでバレーに出会えたおかげだと思います。
今はまだまだ実力不足ですが、先輩たちに早く追いつけるよう、日々練習&筋トレをがんばって行きたいです。
・・・この辺で終わりにしたいのですが、このままだと明日の練習で井手君に「おい、つまんねーよ」とツッコミを受けそうです。
まあ、実際つまんないからしょうがないっすね(笑)
以上鈴木でした。
次の関口君に期待しましょう。
今後ともよろしくお願いします。