新歓ブログ(バレーボールの魅力)

こんにちは。新2年生のあやです。受験生の皆さん、合格本当におめでとうございます!今日から定期的に、新入生に向けて東大女子バレーボール部の部員がブログを書くこととなりました。まずは私から、バレーボールの魅力についてお話します。

実は私は、7月まで女バレに入っていませんでした。高校でバレー部だったのですが、大学生としての新生活、せっかくだから新しいことを始めてみたいと思い、一度バレー部には入らないという選択をとったんです。バレーはサークルでゆるくできればいいか、とも考えていました。

しかし、入学して数ヶ月経った頃、バレーをやっぱり本気でやりたいと思うようになりました。というのも、私は1Sセメスターのスポ身(体育)でバレーを選択し、ゆる〜く遊び感覚でバレーをしていたのですが、自分が上手くない状態でする遊びのバレーが思っていたよりも楽しくなかったのです。このとき、高校時代にコロナによる活動禁止によって部活があまりできなかったこともあって、ほとんど私のバレーが上達していないということに気づきました。

そして、バレーを全力で楽しむには、公式戦で勝つことを目標に、本気で練習して上手くなることが必要だと感じました。また、バレーボールの魅力はこの点にあると私は信じています。初心者のままでもなんとなくゲームが成立し楽しく遊べる競技と違って、バレーボールは上手くなればなるほど奥が深く、楽しくなります。私はまだまだ至らないところばかりで、口が裂けてもバレーボールが上手いとは言えませんが、それでも女バレに入る前より格段にバレーを楽しむことができています。

また、バレーボールは一人では絶対にできない競技です。私達は、東大女バレというチームで全員が同じ目標を持って真剣にバレーをしています。自分の取った一点でチームメイトが本気で喜び、自分自身もチームメイトの取った一点を本気で喜べる、そんな仲間ができます。経験者だとか初心者だとか関係なく、東大の女バレに入ってみんなそれぞれ上手くなって、全員でバレーを楽しい競技にしていきます。だからこそ、部員の仲もめちゃくちゃ良く、先輩後輩関係なくいろんなことを話せるようになります。

中高でバレーをやったからもういいかなと思っている人も、初心者だから気が引けると思っている人も、まずは東大の女バレに来てバレーボールの魅力を感じてみてください。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました!体育館で待ってます!