更新が遅れてしまってすみません💦3年のさわです。

最近行われたビッグイベントと言えば3年ぶりの七大戦!ということで、今回は七大戦のお話を少ししようと思います!

3年ぶりの開催だったため、4年生以外の誰も経験したことなく、私自身も「お祭りみたいな大会」と噂に聞いていた程度でイメージがわかないまま仙台に向かいました。
しかし実際七大戦に参加してみて、印象的で盛り上がる応援やコスプレをしている人がいたり表彰式があったりと、なるほどこれが七大戦か…と先輩方が言っていたことが少しわかったような気がしました。また、男バレ女バレで応援し合ったり、他大学の方と交流したりと部員以外とも関われる貴重な体験が出来ました。もちろん、部員とも1週間一緒に過ごすことなど今まで無かったので、お互いの新しい一面が知れたりとより仲が深まったと思っています。

一方で戦績は3勝3敗と奮わず、悔しい結果となりました。リーグ戦では自分たちと同じレベルのチールが揃うのに対して、七大戦では格上の相手とも戦ったことで学ぶことも多くありましたし、まだまだ自分たちの技術不足を実感しました。
また、相手チームの情報を七大戦中にしか得られないというのも今まで無かった新鮮な体験でした。(特に今年は3年ぶりの開催のため事前情報が少なかったような…)相手校の戦略や守備がわかったところで、それに対応した練習をする時間がほとんど無いため、本番でも頭ではわかっていても上手くプレー出来ないことが多くあった気がします。今後は、柔軟な対応力も身につけていきたいなと思いました。

来年は執行代かつ主管校なので不安もありますが、また楽しい七大戦が開催できるように頑張りたいと思います!