新4年のあおです🔵

*あえて偏った自分の価値観に基づいて書いたブログなので万人向けでないです。太字のみ読むことを推奨します!😅(当時の自分と同じようなことを考えている誰か1人にでも全部読んでもらえれば御の字です笑)

新入生当時の私は正解を選びたいと思ってました。当然ですが人生にそもそも単一の正解なんてないと思うのでここでは自分が主観的に自信を持ってベストな選択をしたと思えれば正解であると定義させてもらいます。

(また前提としてどんな環境を選んだとしてもそこで何かしらの目的を持って主体的に行動できなければ自分で満足できる正解にはならないというのは確認しときます。)

こうした背景の下でこのブログの結論は「東大女バレには自分の大学生活を捧げてそれを正解にできる環境はある。(私は少なくとも4年目を迎える今、入部の選択を正解だったと思っている。)ということです。

以下の3つの点からそのように思っています。(①成長②仲間③両立)

成長💪

特筆すべきは精神的な部分と主体的な行動力の部分での成長だと思います。(勝手に成長していると自認してます。方向はどうであれ、少なくとも変化はしてます。)バレー自体についてではなくてこの点を強調する理由は別にプロになるわけでもない私にとって重要なのは、将来的に社会に出た時に自分が成し遂げたいことを実現するのに必要な成長をすることだと考えているからです。(もちろん日々の部活が楽しくてバレーが好きで上手くなりたくて勝ちたいからやっているわけで上述の成長は付随的な物です。でも人生全体を見た時に私にとってバレーは本気でやる趣味や遊びの範疇なわけなので結果論的にはそういう部分の成長が大事ではと思っているという感じです。)

まず精神的な部分に関して私は自分の部活での振る舞いで自分の悪い所や弱い所を反省することが日々多いです。東大女バレに入っていなかったらこんなに自分の嫌なところを直視せざる得ないことはなかっただろうと思います。正直、フツー?の大学生活であればある程度テキトーにうまくやっていける気がします。自分の至らない点に悩むこともそこを克服する努力をすることもなかったと思います。(同じメンバーで非常に多くの時間を過ごし、精神的体力的に辛い環境に置かれることがあるから、またチームスポーツであるために全体最適の行動が基本的に暗に求められるから自分の弱みに気づき直したいと感じるのだと思います。)

次に主体的な行動力の部分は自分で課題を見つけて自分で策を考えて自分で実行する経験が積めるということです。もちろん個人の技術向上のための努力もめっちゃ大事だとは思いますが、それ以上にチーム全体のためにできることを周りを巻き込みながらやっていくことに価値があるのではないかと思います。(前者の個人での努力は資格勉強でもなんでも強い意思さえあればいつでもどこでもできると思いますが、後者は同じ目的を持った本気の仲間がいる場でしかできないのではと思うからです。)

私自身は今も至らない点やできていないことも多いけれど、この3年間で学んだことがたくさんあり、入部当時と比較すると変わったかなと思います。新入生の皆さんも女バレに入ればこのような成長が得られるはずです!😁

仲間😘

それぞれが大学生活の多くの時間を捧げて同じ目標に向かって本気で頑張るからこそ、他とは質の違う仲間ができると思います。今年度は「愛あるチーム」をビジョンに、チームや仲間への愛を持って主体的に行動することを追求しています。新チームが始まって3ヶ月で自分のモチベの中でチームのみんなの存在が大きくなりました。

「チームのことも考えて主体的に行動し、多くの場面で支えてくれる後輩たち」や「延々とループする悩みを聞いて新しい視点をくれたり多量のタスクを引き受けてくれたりと思いやりに溢れる同期」や「貴重な最後の学生生活の多くを女バレに捧げて目標達成に向けて本気で向き合ってくれるコーチ陣」と、私はこのチームの全員のことを心から尊敬しているし感謝しています。そんなみんなとさらに愛溢れるチームをつくり、秋リーグで4部昇格できたら最高だなと、それを絶対実現したいなと日々思っています。

そして主将としてはみんなが「女バレに入って正解だった、ハッピーだった」と思ってもらえるようにできることを最大限やろうと思っています。これはこれから入ってくれる新入生に対しても同様です。新入生の皆さんもぜひこの愛あるチームの一員として共に最高の瞬間を味わいましょう!🔥

両立🎓

週4の練習で部活に打ち込めると同時に後輩が前のブログに書いてくれているように色々なことと両立可能です。(当然、日々の生活の中心は部活だし、両立するには少し忙しさはあります。私はせっかくの大学生活なので忙しいくらいに色々やりたいと考えるタチなので女バレはめっちゃ魅力的な環境でした。)

私の場合はバイト、遊び、興味のある国際政治の勉強、社会を知るためのインターン、視野を広めるための学生団体の活動、不可避の就職活動(OB OGに相談できる)等々をやってました。部活以外にやりたいことがある新入生でも絶対に両立できるはずです!🤩

最後に、、、、

(ここまで全部読んだ人はほぼいないでしょうが(真面目に固く書きすぎやね)笑🙄)

ぜひ気軽に一度女バレの新歓イベントに来てください!!!💙(女バレに入ったらunhappyになるような人まで無理矢理勧誘するつもりはないし、新入生本人のためになる選択を少しでも手伝えたら良いな〜と思ってます🥳)

#3 あお