みなさん受験お疲れ様です!お茶大新2年のうたです!

今回はマネージャーのお仕事について説明したいと思います!

マネージャーは選手のみんなが練習に集中できる環境作りがお仕事です。具体的には、タイマーでの時間管理、ボール拾い、試合でのスコア付け等々たくさんのお仕事があります!

そしてなにより大事なことはマネージャーもチームの一員だという意識を持つことです。マネージャーはコートの中に入ることはできませんが、選手がプレーに集中できる環境作りを通して勝利に貢献するという大切な役割があります。

東大女バレの皆さんは本当に優しくて、マネージャーの私がいつも支えてもらっているぐらいです。だからこそ私もチームの役に立ちたいと思えますし、感謝の言葉を頂いた時はやってて良かったなあと心から思います。

選手の成長を近くで見れて、本気で頑張る皆を支え、応援できるマネージャーは本当にやりがいがあります!私はバレー経験者ですが経験者でなくともできるお仕事ばかりですしバレーのルールも優しく教えるので興味がある方はぜひ見学に来てくださいね!