受験生のみなさん、そして推薦合格者のみなさん、受験本当にお疲れ様でした!新2年のりさです。

結果が気になると思います。何回も自己採点をして、甘めだと何点、厳しめだと何点、さすがにn点はとれただろう、今年の合格最低点は上がるかな、とか考えだして無限ループに陥る(去年の私です)方も中にはいらっしゃるかと存じます。しかし考えすぎずに、出来る限り忘れて過ごしてください👫

では、なのとみつ(前回の新歓ブログを書いてます)に続いて、部活の決め方について書いていきたいと思います。私の意見は、まずは体験に行ってみて、です。

なのとみつがそれぞれ書いてくれたように、最後は雰囲気と直観を信じて決めるといいのでは、と自分も思っています。未来はわからないので、どの部に入るのが絶対いいよ!という解は存在しません。ですから、最後は、雰囲気と自分の直観で、えいと決めてみるのがいいと思います。このブログのメッセージは、その直観や雰囲気を知るために、まずは体験に行ってみて!ということです。

ふわっとしているってみつは書いていましたが、雰囲気と直観て意外と大事だなと、バレーをしていて思います。練習のとき、「このチーム、メンバーのためにちょっとでもいいカットあげたい」っていう気持ち(直観)や、周りの本気でバレーしている雰囲気から、上手くなりたい、がんばろうって思えます。いつも話しかけてくれて、悩んでいるときはどんなにくだらない悩みでも最後まで話を聞いてくれる先輩や同期がいることって、その部活での充実度にかなり大きな影響を与えると思っています。

実際、頑張っていたら「今日のスリーメンすごいよかったよ」って気づいて声をかけてくれたり、逆に軸がぶれてるとか直すべきところは適切なタイミングを見計らって言ってくれ、人間関係の悩みを最後まで辛抱強く聞いてくれたりする部員が今のバレー部にはいて、それで私は頑張れてます。だから、部活選びの要素として、雰囲気と直観を私も推します。

この二つは画面越しでは決して分からないです。だから、その雰囲気と直観を知るために、迷うくらいなら、実際に体験に参加してみてほしいです!もし少しでも気になっていたら、女子バレーボール部(Twitterインスタメール)にも、来てみてください!!

次回はうたがマネージャーのお仕事について書いてくれます。お楽しみに🥰