こんにちは!4年のくろです。
先日、引退しました!
私を知っている先輩方からすると、くろがもう4年生になって引退を迎えたなんて、想像がつかないかもしれません。私も、時の速さにびっくりしています。

私が女バレに入った理由は、「練習試合とか、合宿とか、遠征とか、運動部っぽいことを経験してみたい!」というものでした。そう考えると、入部当初の目的は半分くらいしか達成されませんでした。でも、4年間すっごく楽しかったし、コロナでいろんなところに行けなくなってしまっても、つまんないなーと思うことなく、4年間駆け抜けることができました。部活辞めちゃいたいとか、練習行きたくないとか、後ろ向きな気持ちになることもありませんでした。それもひとえに、周りの人や環境にとても恵まれていたおかげだなぁとつくづく思います。とにかくただ、部活が、バレーが楽しかったです!本当にありがとうございました。

というわけで、私の引退ブログは、みなさまへの感謝をお伝えするブログにします。

赤門クラブの先輩方
一年間主務を務めて、多くの先輩方からご支援、ご声援をいただいていることを改めて感じました。コロナ禍において、練習はできているか、や、試合はあるのか、など気にかけてくださり、とても励みになりました。ありがとうございました。

コーチのみなさま
みなさまのご指導のおかげで、入部したときには想像もしていなかったくらい、バレーが上手になれました。1, 2年生のときにはブロックの才能(?)を見出してくださり、3, 4年生のときはレシーブを根気強く教えてくださり、ありがとうございました。私はわりとすぐに諦めて目標を小さく設定してしまうのですが、試合の機会を与えていただいたり、見捨てずにアドバイスをいただいたりするうちに、自分自身の上達を期待できるようになり、より熱い気持ちでバレーと向き合うことができました。

一緒にバレーした先輩方
代持ちを経験して、チーム運営はほとんど主将のはなに任せきりで私は少ししかかじっていませんが、それでもチームを作っていくこと、まとめることはとても大変で、いろいろ考えさせられることばかりでした。私が後輩のときに、思いっきりのびのび楽しくバレーができていたのは、先輩方がそういうチームを作ってくださっていたおかげなのだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。特に1, 2 (,3)年生のころは、チーム全体のことを考える余裕がなく、先輩方に甘えてばっかりでした。それでも可愛がってくださり、本当にお世話になりました。ありがとうございました。また、先輩方から引退の際に託された想いが、その後の私にとって大きな支えや目標になりました。
あと、ご飯にも何度も連れて行っていただきました。ごちそうさまでした。

同期の人々
先述したように、いろいろ大変なことは任せきりにしてしまってすみませんでした。
同期からは、いろんな考え方の人がいることを学びました。この学びを得たことが、私が女バレに入って、バレーの技術以外に最も成長できた部分だと思います。私とは違う視点を持っている2人との出会いは、かけがえのないものでした。(具体的には、意識高い系の2人に挟まれて、私の成績も少しは良くなったと思います。)感謝の気持ちはまた別途、個別にお伝えしますので、このへんで失礼します。

後輩のみんな
引退のときにみんながいろんなメッセージをくれて、とっても嬉しかった!
一年生、このチームを選んでくれてありがとう。二年生、このチームを盛り上げてくれてありがとう。三年生、このチームを支えてくれてありがとう。(ざっくりですみません!!)
みんながいてくれたから女バレが成り立っているんだなぁと、特にこの一年、代持ちになって気づかされました。
私がかけるちょっかいに毎回ちゃんと反応してくれて、ボケにもちゃんとつっこんでくれて、みんなと過ごした時間はすごく楽しかったです!

そして、一年生のときの私、女バレに入ってくれて本当にありがとう!!今までの人生22年間の中で、一番のgood jobです。

みなさまのおかげで、楽しくて充実した部活生活を送ることができました。ありがとうございました。

さまざまな葛藤が記されていて深みのあるあゆのブログの後に、さらっとしたブログをあげるのはちょっと恥ずかしいです。女バレに入ったら4年間楽しかったよ!!という一種の新歓ブログだと思ってください。(新入生のみなさん、読んでくれていますか??笑)

それでは、また会う日まで。

写真は、2019年京大戦です。
かっこよくて、一番お気に入りの写真です。