こんにちは、新2年のけいです!

受験生の皆さんはそろそろ2次試験を迎える頃だと思います。それに先駆けて、女子バレー部新歓ブログをスタートさせていきます!

最初のテーマは合格発表後の過ごし方です。これから新23人がそれぞれこのテーマについて話していくのでお楽しみください😊

東大の合格発表からもう一年近くが経つわけですが、この間のことのように感じられます。その一方で合格発表後のことはあまり覚えておらず記憶をたぐり寄せながら自分がどう過ごしたのか、おすすめの過ごし方について紹介していきます!

私は受験の手応えがかなり悪く、ほぼほぼ落ちたなと思っていたので受験後から受験発表まではほとんど遊ばずに落ち込んだり()後期試験の勉強をしたりしていました。その反動もあってか、合格したことが分かってからは遊んでばかりでした。カレンダーを見返すと上京する日まで毎日遊びの予定を入れていたことがわかり、おお😅という感じです() こう見るとあまりお手本になれるような春休みを過ごしていませんが、特に地方出身の人達は地元の友達とたくさん遊んでおくことも大切だと思います!(コロナもあるので制限されてしまう部分もあるのが残念ですよね…)

ここで終わるのはあんまりなので、もう少し役に立つような話を絞り出そうと思います。上京してからは大学生活に向けて動き出しました。新入生向けの手続きがいろいろあるのですが、SNSなどで同じクラスの友達と先に繋がっておくと一緒に行けたりして安心感があるのでおすすめです🌟

他に授業開始までにやらなければいけないことと言えば、履修や部活・サークルを考えることです。私は基本ギリギリ人間なので履修は履修登録直前に考えてしまいましたが、早くから考え始めるに越したことはないと思います。前期教養では多様な授業が開講されているので、どういう授業があるのか目を通しておくだけでも面白いし、自分の興味関心が少し明らかになったり大学での勉強がどういったものなのか想像がつきやすくなるはずです。履修を決める際には先輩からのアドバイスを聞くことが必須です!楽単などを教えてもらえます。上クラが履修相談会を開いてくれたりそれ以外の場所でも開催されたりしているので積極的に参加してアドバイスをもらいにいくといいと思います☺️

部活・サークルは大学生活の中で長期間所属することになる重要なものなので、吟味することが大切です!おそらく今年度もオンラインで新歓が行われると思うので、自分から動いていってコンタクトをとり、いろんな部活やサークルを見てみてください♪そうは言っても、このブログを見ているということはすでにバレー部に興味を持っているということだと思います。そんな新入生の方はぜひ一度twitterinstagramDMなどからバレー部に連絡をください!履修の相談にものれるので春休み期間中にやらなければいけない二つのことが一度にすみますよ(完全に気が早いですよね、すみません())

最後に、受験生の皆さん、受験本番で100%の力が出せるよう頑張ってください!現時点でこのブログを見ている受験生の方は少ないとは思うのですが、陰ながらエールを送っておきます🎌

今回はものすごく薄っぺらい内容になってしまったのですが、この後のあとさわが挽回してくれるはずなので乞うご期待です!