こんにちは。2年のあゆです。

気温もだいぶ暖かくなり、花粉症には辛いシーズンがやってきました。また、東大の二次試験も終わりましたね。受験生の方々は本当にお疲れ様でした。

ちょうど同じタイミングの今週2/25-2/27で、女バレは千葉県の検見川にて合宿を行いました。
1日目はボールに触れることを楽しみつつ、ストレッチやスイングの修正をはじめとした基本的な動作の確認をメインに練習を行い、2日目3日目はスパイク・ディグに多くの時間を割いて、よりハードな練習を行いました。

8人しか部員がいないなかひたすら練習した3日間でしたが、ご飯も美味しかったし、「体が痛い」とか「疲れた」とか言いつつみんな結構楽しんでいたと思います。11月の代替わりから現在まで、シーズンオフということで基礎的な練習をメインに行ってきましたが、時にハードで地道な練習を積み重ねてきて最近やっと四ヶ月前の自分よりだいぶ上達したのではないかと思えるようになりました。一つ一つできることが増えていって、今すごくバレーボールが面白いです。もっと上手くなりたいとひしひし感じます。これからもコーチやチームメイトのアドバイスをどんどん吸収して、みんなで頑張って行きたいです。

拙文にお付き合いいただき有難うございました。今後とも東大女子バレー部をよろしくお願いいたします。

あゆ