こんにちは、最近新歓の話がではじめてから、ずっと1年生のままでいたいという甘ったれたことを考えている凪です。

昨日東商戦が行われたので、結果をご報告致します。

女子本戦

2-0(25-19,25-19)

今年の東商戦は部員8人のうち2人が怪我をしているというギリギリの状態での試合となりましたが、8人全員が活躍して勝利を収めることができてとても嬉しいです。

しかし、余裕をもった展開で勝つことができなかったのは反省すべき点だと思います。今回は全体的にサーブミスが多かったので、前ミスの後は絶対サーブを入れることを今後は徹底していきたいです。また、これからの練習では、松永さんや福田さんにいただいたアドバイスや、今回見つかった改善点を意識して練習し、先輩方に頼りがいがあると思われるようなプレーヤーになれるよう頑張ります。

東商戦とは関係ないですが、ここで部員に向けた日々の雑感を少し書きたいと思います。

今はまだ実践的よりも基礎的な練習が多い時期で、私はレシーブを初め何から何までフォームがおかしいため、練習の際にたくさんの指導、アドバイスをいただきます。私は自分で自分の癖がわかっておらず、プレーがどうやっても上手くいかないときにひたすらフラストレーションが溜まってしまい、半ばやけくそにメニューをこなしてしまう時があります。ですが、コーチや先輩方にアドバイスをいただくことでどこを意識して練習すればいいのかが明確になり、練習がとても有意義な時間になるので本当にありがたいです。何度も同じことを言わせてしまい申し訳ないですが、言われたことをきちんと直せるよう努力するので、これからもご指導よろしくお願いします。

日々の練習のなかで私が感じているもう一つのことは、良いプレーに対して先輩や同期、コーチがほめてくれるのが、すっごく嬉しく励みになるということです。私は単純なので何気ない褒めの一言でテンションがあがり、私のバレーに対するモチベーションになります。なので、図々しいですがこれからも良いプレーが出た時に褒めていただけると嬉しいです笑また、私自身も人の良いプレーを見つけて褒められるように、自分のことで精一杯にならないように気をつけたいと思います!

思いのほか長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。これからも女子バレー部の応援をよろしくお願いいたします。