こんにちは、みかです。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。今年の目標を「タスクを溜めない」にしていたのですが、やっぱり溜めてしまいました…。今年に入ってすでに二回、レポート提出日にレポート提出のためだけに大学に行っています。早く計画性を手に入れようと思います。

さて、このあいだの日曜日はチリからの留学生、トテの最後の練習日でした。練習はほぼ日本語なので指示の内容など分からないこともたくさんあったはずですが、しっかりと練習についていっていて本当にすごいと思っていました。初めはたどたどしかった日本語もどんどん上手になり、最後には日本語で冗談も言ってくるようになりました笑。一年間、一緒にバレーボールができて楽しかったです。トテはこれから日本を旅行した後に帰国するそうです。トテ、一年間ありがとう、いつかどこかで会えるのを楽しみにしています!

そして、今週の土曜日には一橋大学小平キャンパスで東商戦が行われます (詳しくはBBSをご覧ください)。最近の練習試合では初めのセットでなかなか点を取れずに苦戦することが多いので、最初から流れにのっていけるようにしていきたいです。代替わりして以降に練習してきたことしっかり出せるように頑張ります。応援よろしくお願いします!