こんにちは,この秋で女子部を引退しました4年の秋山です.ななです.

引退ブログ,まだいいかななんて思っていたらすっかり忘れていて,ついに後輩からお叱りを受け催促されました.まあ卒論とどちらの方が書きにくいかはいい勝負ですね.…冗談はさておき更新が遅くなってしまい申し訳ありません,ワンマンだけは勘弁してください.

もう自分はとっくに過去の人間なので長ったらしく書くと煙たがられる気もしますが,ブログ書くのも最後だし思ったように書くので適当に読み流してください.(そもそも今バレー部のブログ書いてるもの不思議な感覚です.)

 

振り返ると3年半は嘘でも短かったとは言えなくて,結構長かったです.でも,1年前の代替わりの頃のことはそれなりに思い出せるし,特に4年生になってからの半年間だけはあっという間でした.長年ベンチウォーマ―だった自分も,シーズンも後半という頃から初めてコートに立つことになり,思い描いていた選手からは程遠かったけど,でもこの期に及んで自分のバレーが日の目を見るとは思っていなかったので,嬉しかったです.単純なので許してください.

ただ,勝つと嬉しい,負けると悔しい,というごく当たり前の感情も,コートに立つとびっくりするくらい強くなって,特に京大戦では,人はこんなにも悔しい思いをするのかと思いました.甘いと言われるかもしれませんが,でもあのチームならもう少し勝てたし勝ちたかった,それが最後の1年の率直な感想です.

ありきたりに言うなら色々あった3年半でしたが,引退した今は,バレー部に入ったことが良かったかどうかはわからないけど,辞めずに続けたことは良かった,と感じます.

大学の部活には,それまでに様々な環境で色々な経験をし,曲がりなりにも”自分の考え”を持った人間が集まっています.時に自分と価値観の違う人間と衝突し,なんで自分ばかりこんなに理不尽な目に遭わなければならないんだと思うこともあるでしょうが,まあそれも不可避だと思います.言っても自分がこんなに冷静に考えられるようになったのは学年が上がってからで,苦い思いもそれなりにしましたし,辞めてやろうと思ったことも数知れず,です笑

でも偉そうに言うなら,そう考える人もいるのかと思って飲み込んでみることが,サークルでなく部活という場に存在するということなのかなと,個人的には思います.

何はともあれ,私を支えてくれた多くの方に,この場をお借りして,引退まで走り抜きましたと伝えたいです.松永さん,OBOGの皆さん,歴代スタッフの皆さん,先輩方後輩達,男子部の皆さん,その他私の愚痴を聞いてくれた皆さん笑,本当にお世話になりました.特に,最後の1年に監督とコーチをお願いした2人にメッセージを残します.入部当初からブラックジョークとエアキックで沢山ご指導くださった豊田さん,もはやネタが多過ぎて好き勝手いじりまくってしまった川田さん,おふたりに鼓舞されて頑張れました.ありがとうございました.

 

ところで,最後の1年を迎えるにあたり,いくつか個人的に目標を立てていたのですが,そのうち1つが「同期に迷惑をかけない」というものでした…笑

まあ,同期に真面目に感謝を伝えたことはないけど,面と向かっては絶対に言いたくないので,この際せっかくだし文字で伝えたいと思います.

ゆずさん.1年生初めのころからバレーでも飲み会でもその他諸々存在感を発揮しまくっていたゆずと,私は同期と呼べる関係にはなれそうにないなと思ってしまいました…実際歳も1歳半も上だし…(笑)でも,なんだかんだバレーやチームについて(少なくとも私は)本音で話せるようになり,それで十分良かったんだけど,思いがけず最後に同じコートに立ちゆずのトスを打つことができて本当に嬉しかったです.私に自信をつけてくれてありがとう.

らずさん.1年生の頃のらずはどこに行ったんだろう(笑)割と最初から勝手に同志という感覚だったけど,人一倍努力して気付いたらスタメン勝ち取ってチームの中心にいて,誰よりも色んなことを気にかけて行動していて,申し訳ないくらいに眩しく感じました.1年生の頃,「私,後輩のことかわいいと思えない気がする」て言ってたの,録音しとけば良かったな(笑)今では沢山の後輩から慕われる良き先輩になって,本当に尊敬しています.私を支えてくれてありがとう.

最後の1年も私が相変わらずだったので,うんざりさせたこともあったと思いますが,個人的には1年前まで感じていた,自分は2人のお荷物なんじゃないか,という感覚はいつしかなくなっていました.後輩達にも,この2人が先輩で良かったね,と思える素敵な人達です.

ちなみに引退してからというもの,自分の生活圏から「同期女子」という存在がめっきり消え去ってしまったので,2人にはたまにでもいいから(責任を持って)相手して欲しいです(切実).よろしくお願いします.

最後になりますが,本名にはかすりもしない”なな”という名前で沢山の方に呼んでもらい,最初は振り向くことすらできませんでしたが,気付いたら全然似てない名前を空耳して返事しそうになるレベルにはしみついてました.そんなコートネームともお別れです.私からななさんには,結構上手くやったね,と伝えたいです.

そんなこんなで結局めちゃくちゃ長くなってしまいました.失礼しました.

今後のバレー部のさらなる発展と現役の皆さんの活躍をお祈りして,引退ブログの結びとさせていただきます.本当にありがとうございました.またどこかでお会いしましょう.

 

 

#13 なな